オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

ゴーヤーの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

ゴーヤーの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 梅雨が明けたら夏。 夏といえばTUBE。そして夏といえばゴーヤー。ゴーヤー1本にはレモン3個分、トマトやきゅうりにいたっては5倍のビタミンCが含まれていると言われています。恐るべきビタミンCの持…

【疲労回復】お手軽便利なサラダチキンと栄養価抜群のいんげんでオイスターソース煮

こんにちは!otteです。 さやいんげんって何かと彩り役に回されたり、ひょろひょろで栄養ある?って感じですが、びっくりするほどのスーパー野菜です。 人間の体内では作れないんで食べ物から摂らないと仕方がないという必須アミノ酸の9種類のうち、なんと9…

【栄養満点!】色々具材でカレー風味の煎り豆腐

こんにちは!otteです。 いつもの煎り豆腐にちょいと手を加えてカレー風味バージョンです。 煎り豆腐の具はその時の冷蔵庫具合で色々違っていますが、とにかく色んなお野菜が入って栄養満点。 とにかく何でも放り込んで作ってみてください。 投げやりか 【栄…

【バル風】干しきゅうりのクリームチーズ和え

こんにちは!otteです。 干したきゅうりとクリームチーズの意外な組み合わせに、桜えびをトッピングした 意外三兄弟。 団子三兄弟みたいに言いなさんな きゅうりを干す手間はありますが、 クリームチーズ買いに行く手間はありますが 桜えびちょっと炒る手間…

さやえんどうの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

さやえんどうの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 緑黄色野菜と豆の栄養価を兼用した野菜。 ダイエットにも良い美容食材です。 一般的な旬は早春てすが、ハウス栽培でほぼ一年中収穫できるさやえんどう。 そんなさやえんどうにはどんな栄養や効…

【風邪予防】ぬめり成分も無駄なく。わけぎの酢味噌和え

こんにちは!otteです。 切ったときにヌメっと出てくるヌメリ成分がいかにも身体に良さそうなわけぎ。 ねぎと玉ねぎの雑種です。 よく枝分かれするから「分け葱」と言われるようになったのが名前の由来。 案外そのままなんや、というシンプルネームです。 名…

【がん予防】塩気と旨味と甘みが抜群に合う。焼きネギと桜えびの昆布茶和え

こんにちは!otteです 白ネギをブツブツっと切って、コロコロって焼いて、あとはさささっと混ぜるだけの簡単おかずです。 昆布茶の塩気と桜えびの旨味に白ネギの甘みがめっちゃ合います。 白ネギを一口で食べず、噛んで食べようとした日には 中のネギがピュ…

【イライラ防止】香り成分がイライラを撃退。ミツバとはんぺんのわさび和え

こんにちは!otteです。 1本の茎に3枚の葉がつくことから「みつば」と呼ばれるようになったというそのままやないかという名前の由来を持つみつばは茶碗蒸しでもお目見えする食材。 蓋を開けた瞬間、ミツバの香りがホワーンと漂って癒やされるミツバを脇役に…

【便秘解消】冷凍豆腐と豚肉のピリ辛ネギだれ

こんにちは!otteです。 ごま油の香りと にんにく、しょうがなど薬効の高い 香味野菜をふんだんに取り入れた ガッツリだぜ!パワフル魂のおかずです。 ガッツだぜや 豆腐は冷凍する事でスポンジ状になって噛みごたえのあるしっかり食感になります。 そのため…

【動脈硬化予防】紫蘇たっぷり。ししとうとじゃこの香り炒め

こんにちは!otteです。 上から見ても、横から見ても、どこから見ても緑一色なおかず。 彩りも何もござらん副菜ですが これがまた美味しいんです。 ししとうのほろ苦さといつ来るかわからん辛さ。 カリッと甘辛いじゃこに、香り豊かな紫蘇で この他に余計な…

常備菜の酢しょうがで簡単アレンジ

こんにちは!otteです。 時間がない時や、あと1品欲しいわというときなどにあると便利な常備菜。 時間がある時にこしらえておくと、忙しい日でもサッと出せるんでオススメです。 そんな常備菜の中の1つ、酢しょうがをご紹介させて頂きました。 www.otte515.c…

【腎臓病予防】切って漬けるだけ。鬼からし漬けの素で簡単過ぎるきゅうり漬け。

こんにちは!otteです 夏の定番野菜きゅうり。 スーパーでもこれからの季節に向けてきゅうりが出始めてきましたね。 子供のころ、ベランダで出来たきゅうりにマヨネーズつけてバリバリ食べていた思い出があります。 体の余分な熱をとってくれる働きもあるし…

ねぎの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

ねぎの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 昔から薬効成分があるとされているネギ。 種類は500種類以上もあり 関東では根深ねぎ、関西では葉ねぎが主流でした。 今ではどちらも全国的に流通しているネギですがさかのぼること、奈良時代より日本に…

【ダイエット効果】レンジで1発。身体に良くて簡単副菜。切り干し大根とめかぶのネバネバ和え

こんにちは!otteです。 納豆もオクラももずくも大好きなんで かなり粘り強い性格です。 関係ないやろ 今回は身体に良いネバネバ系の1つ、めかぶを使って作りました。 味付けもずくではなく味のついてないもので。 めかぶを絡める事で喉越しもよく、切り干し…

ししとうがらしの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

ししとうがらしの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 とうがらしの仲間の獅子唐辛子。 青唐辛子のひとつでピーマンと同様辛味のない品種です。 栽培時期や水不足などの天候状態、環境のストレス、辛み種との自然交配なんかの要因で辛くなってしま…

【お腹のお掃除】旬の食材で常備菜。柔らか新ごぼうとしいたけのサッパリ南蛮漬け

こんにちは!otteです。 ごぼうといったら冬のイメージ。 そんなごぼうと収穫時期が異なる新ごぼう。 その食感は柔らかくて香りもよく、一般的なごぼうとはまた違った風味を楽しむことができます。 そんな新ごぼうが手に入ったのハラリと片栗粉をまぶしカラ…

夙川にある人気ベーカリー。コンセントマーケット。

夙川にある人気ベーカリー。コンセントマーケット 兵庫県西宮市にあるめっちゃ美味しいお気に入りのパン屋さんです。 店内は小さく3、4人入ったら見回るのに気を使うレベルですがそんなスペースに沢山のパンたちが並べられています。 www.instagram.com 夙川…

【むくみ防止】簡単副菜。レンジ蒸しなすのごま浸し

こんにちは!otteです。 レンジで蒸す簡単な蒸し茄子で以前は冷やし鉢をご紹介させて頂きましたが 今回はゴマダレバージョンです。 関連記事 www.otte515.com 【むくみ防止】簡単副菜。レンジ蒸しなすの胡麻浸し 〈材料〉 なす 3〜4本 ●出汁 80ml ●しょうゆ …

【疲労回復】旬を味わって。たけのこと梅干しのきんぴら

こんにちは!otteです。 1本の中でも場所によって食感が違うたけのこ。 穂先の方が柔らかく、根元は歯ごたえを楽しめます。 ちなみに私は根元のゴリゴリした食感が好き。 パンもヘタが好きやし、キャベツも芯が好きやし、 エビもシッポまで食べる変わり者で…

【美肌効果】塗って焼くだけ!甘長の甘味噌焼き

こんにちは!otteです。 うちは皆おかずを良く食べるんでこういうトースターで出来て簡単に増やせる1品は時間短縮にもなるし、洗い物も出ないし、簡単やし、それでいて美味しいって神です。毎日出してもえぇわ、 と思うくらい手間なしでお気軽メニューです…

さやいんげんの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法

さやいんげんの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 ほとんどが水分で低カロリー野菜。 収穫期間が長く1年に3度収穫できることから「3度豆」や「4季豆」とも呼ばれている野菜です。 そんなさやいんげんにはどの様な栄養や効能があるのでしょうか。…

【ヘルシーかさ増し】豚ミンチとこんにゃくの肉あん

こんにちは!otteです。 豚のひき肉に細かくしたこんにゃくを足しました。かさ増し効果もあり、カロリーダウン効果もあり、めっちゃヘルシーな肉あんです。 良かったら作ってみてくださいね。 【ヘルシーかさ増し】豚ミンチとこんにゃくの肉あん 〈材料〉 豚…

【美容効果】何でもかけて。さっぱり爽やかレモンオニオンドレッシング

こんにちは!otteです。 抗酸化作用が強いビタミンCの宝庫、レモン。 昔ザ・テレビジョンの表示を飾る芸能人は何でレモン持ってたんやろうかと思いながら作りました。 何の疑問や そして私もレモンを持って微笑んでみました。 誰にやねん lemonっていう雑誌…

きゅうりの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

きゅうりの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 体の熱を下げてむくみを改善してくれるきゅうり。 漢字で書くと「胡瓜」と書きますが 完熟させて黄色い状態になってから食べていた江戸時代頃までは「黄瓜」書かれていました。 胡瓜の「胡」は胡桃…

【国産小麦100%のお店クランツ】伊丹でおすすめのベーカリー

こんにちは!otteです。 兵庫県伊丹市にあるkranz本店。 ここのパン屋さんは国産小麦100%、無農薬や有機野菜を使用した素材にこだわったパン屋さんです。 身体に優しい素材を厳選して作られたパンなので小さなお子様にも安心ですね。 クランツ本店とは 人気…

【美肌効果】パリパリ食感。スナップエンドウの白和え

こんにちは!otteです。 白和えはよく食べるんですが、だいたい具がお決まりやったりして。 ほうれん草やったりほうれん草やったり、、そしてほうれん草やったり、、 ほうれん草ばっかりか 今回は豆腐の食感に反したパリパリした食感が特徴のスナップエンド…

【老化防止】茹で鶏とパプリカのさっぱりマリネ

こんにちはotteです。 なんとか老化を食い止めるべく、老化防止メニューを作りました。 切羽詰ってる 最近陽射しがきつくなってきて、今でこんなんやったら真夏どうするんっていう程の紫外線。 外からの紫外線対策も必要ですが、中からもどんどんアプローチ…

【ストレス解消!】クレソンのわさび醤油和え

こんにちは!otteです。 肉料理とかに添えられる事の多いクレソン。 添えられてばっかりやないか!クレソンの声 生で食べるよりも茹でる事でカサも減ってたっぷり食べられるので これはオススメです。 程よい苦みが特徴的で、それにわさびを効かせた副菜です…

レタスの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

レタスの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 ほとんどが水分で低カロリーなレタスですが、少しずつバランス良く栄養が含まれています。 他の野菜にくらべてカリウムの含有量が少ないのでカリウム制限のある腎臓病の方にもオススメの食材です。 そ…

【ストレス撃退】カシューナッツドレッシングでキレイになれる砂肝サラダ

こんにちはotteです。 お肉も野菜も一緒に摂れてサる美容サラダに キレイの大敵、ストレスを撃退してくれるドレッシングをかけずして何かけるねんサラダです。 ネーミング長くなってる サラダだけやったらちょっと物足りないそんな時、ヘルシーな砂肝をプラ…