オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レモン並みのビタミンCで美肌効果!】ピーマンのハチミツ味噌ととろーりチーズ焼き

こんにちは!otteです。 お肌の調子はどうですか? ビタミンの効能って美肌をイメージされる方が多いと思います。 ビタミンCって何に多く含まれてるか聞かれると、だいたいレモンですよね。 実はピーマンもレモン並みにビタミンCの多い食材なんですよー。 こ…

なすの栄養と効能。冷凍は出来る?選び方や保存方法。

なすの栄養と効能。選び方や保存の仕方について なすの栄養と効能。選び方や保存の仕方について なすの種類 なすの栄養と効能 【栄養】 【効能】 なすの選び方と保存方法 【選び方】 【保存方法】 〇常温〇 〇冷蔵〇 〇冷凍〇 注意点 ひとくちメモ 「秋ナス…

【白砂糖、乳、卵不使用】マクロビ豆腐のブルーベリーマフィン

こんにちは!otteです。 白砂糖、乳、卵不使用!冷めてもふんわり豆腐のブルーベリーマフィン わたしがつくるお菓子の中でもとくにマフィンは登場率の高いスイーツ。 市販のマフィンってバターたっぷりでずっしりしていて それはそれで美味しいんですけどね…

【肥満防止やダイエット中に!】麺つゆでレンジ蒸しなすの冷やし鉢

こんにちは! イタメシ(イタリアン)を炒飯(いためし)と思っていたotteです。 それ、チャーハンやろ! なすびって油と相性のよいお野菜ですが、砂漠化した土が水を吸うかの様に すさまじい勢いで油吸いますよね。 揚げなすなんかはダイエット中の方、カロ…