オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【脳の活性化に効果的】あっさり味のヘルシー豚じゃが

こんにちは!otteです。 ここにジャガイモがあったので、そこに豚肉があったので豚じゃがを作りました。 豚とじゃがいもの組み合わせは脳の活性化によくて良い組み合わせなんです。 我が家は肉じゃがを豚と決めてる訳ではないですが、ビタミンB1が豊富で疲…

【動脈硬化予防!】包丁要らず。丸ごとピーマンのおろし煮

こんにちは!otteです。 めっちゃ大胆料理ですが、ピーマンを丸ごとペロッと食べられて、お勧めな一品。 それもピーマン切る事なくそのままお鍋にドボンです。 大根すりおろす筋力をあえて使わず私はいつもこれにお任せ。 筋力使いなさい レコルト カプセル…

【低温調理!】ヨーグルトメーカーにお任せ!絶品鶏レバーの甘辛煮

こんにちは!otteです。 栄養の宝庫と言われる「レバー」 たいていは鍋で生姜と一緒に甘辛く炊くんですが、愛用しているヨーグルトメーカーで作った「レバーの低音調理」は食感に衝撃を受けた1品です。 一瞬目の前に星が見えました。頭打ったんか 使用したヨ…

【美容食!】セロリのサラダ~人参ドレッシング和え~

こんにちは!otteです。 セロリの独特な香りと食感が好きでよくスープに入れるのですが、今日はドレッシングを作ってみたくなったのでサラダになってもらいました。お願いしたんか ドレッシングは人参で作るさっぱり系です。 我が家は胡麻ドレ派が多いんでっ…

【高血圧予防!】和風仕立て。白菜ときくらげのだし煮

こんにちは!otteです。 コリコリした食感のきくらげ。 薬膳的には血液に栄養を与える食材として使われています。 きくらげって漢字で書くと「木耳」なんですね。 木に耳生えてたら怖いわ。 そういう由来じゃないやろ 【高血圧予防!】和風仕立て。白菜とき…

【ストレス緩和】サツマイモのソテー~春菊ソースがけ~

こんにちは!otteです。 バジルソースならぬ、春菊ソースを作ってみました。 バジルソースは夏になったら作って色んな食材にかけたり絡めたりするんですけどそれと同じ要領で春菊でも美味しいに違いないやん。 何に使おうかと悩んでいる間にくたびれて 春菊…

【動物性食材ゼロ!マクロビオティック】ボリューム満点でヘルシーなソイベジバーガー

こんにちは!otteです。 先日とあるイベントに出かけた時に食べた野菜バーガーがめっちゃ美味しくて。 美味しい物を頂くと、どうやって作ってるんやろ、何が入ってるんやろ、と黙って食べてたらええものをあれこれ考えてしまうクセがあって。 その時もかぶり…

【卵不使用!】ヘルシー自家製豆乳マヨネーズ

こんにちは!otteです。 自家製って日持ちはしませんが、何が入ってるか明確なんで安心ですよね。 添加物も入ってないし、自分で入れたら別やけど 裏のラベル見たらこれ何??!っていう表示がいっぱいです。 インクの無駄ですそっち? 調味料にもなるべくこ…

【グルテンフリー!卵不使用】バニラのカップケーキ

こんにちは!otteです。 マフィンは好きでよく作るスイーツですが、今回はシンプルなカップケーキを作ってみました。 これは米粉を使っていてグルテンフリー。 そして、卵不使用なので卵アレルギーの方でも安心して食べて頂けますよ。 バターも不使用であっ…

【ダイエット向き!】冷凍豆腐の肉巻きフライ~味噌カツ風~

こんにちは!otteです。 豆腐を冷凍したことありますか? 冷凍することによって食感が全然変わって豆腐じゃなくなります。 実際豆腐やけどな これはこれでめっちゃ美味しい。 豆腐がスポンジ状になって滑らかさなんてあっちのお山です。 これがまたお肉の代…

【疲労回復】みょうがとさつまいもの酢の物

こんにちは!otteです。 しょうがやわさびなんかは好きなんですけど、癖のあるみょうがの香りに苦手意識が強かったわたし。意識だけの問題ですけど でもいつの間にかその香りが好きになって、美味しく頂けるようになったので 大人になったなぁ~と実感してお…

【捨てないで!】節約にもなるブロッコリーの茎と明太子の炒めもの

こんにちは!otteです。 捨てられる部分ランキング上位に入ってるんじゃないでしょうか。 茎とか名のつく時点で捨ててまいそうな部分やん。 ブロッコリーの軸やったら食べられるか? 一緒や ブロッコリーの持ち手。確かにそこ持つけど ここにもビタミンC、β…

ブロッコリーの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

ブロッコリーの栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法は。 ブロッコリーの栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法は。 ブロッコリーの栄養と効能 【栄養】 【効能】 ブロッコリーの選び方と保存方法 【選び方】 【保存方法】 注意点 ひとくちメモ…

【疲れ目に!】サツマイモとレーズンの味噌団子

こんにちは!otteです。 サツマイモ煮を作る時あずきと組み合わせることが多いですが、 子供がレーズンとの組み合わせが好きで、それも疲れ目にも効くというんで 煮物には小豆で煮る時とレーズンで煮る時と半々くらいで作るようになりました。 パっと見いっ…

【もちもち食感】植物性素材だけで作るれんこんと麩の照り焼きつくね

こんにちは!otteです。 お肉を使わずにレンコンとお麩でつくねにしました。 お肉がなくてもしっかり食べ応えもあって、ダイエット中の方にもおすすめ。 レンコンはすりおろす事でもちもち食感になって噛み応えもあるので アゴもしっかり鍛えられます。 そな…

【骨粗しょう症予防】トロリとかけて厚揚げの小松菜あんかけ

こんにちは!otteです。 タレをシャーってかけるより、あんかけにしてトロッとかける方がなんか高級感でてくる感じがします。気のせいか。錯覚なのか。 そういえば、あんかけチャーハンとか、天津飯とか、あんかけ焼きそばとかあんかけのメニューって好きか…

人参の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

人参の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 人参は大きく分けて2種類あります。 1つは普段良く目にし口にする「西洋型」 もうひとつは濃い色をした「アジア型」 金時人参として和食で使用されています。 日常的にも多用される人参ですが、そんな人…

【酢入りでさっぱりと】簡単おいしい豚ヒレの照り焼き

こんにちは!otteです。 日本の中で1番よく食べられているのが豚肉。 うちでも豚か鶏が多いです。牛が食べたい。家計の問題かい 豚の中でもヒレ肉が無性に食べたくなる時があり、 肉を噛みたい!という衝動にかられた時はこれを作ります。なんなんその衝動 …

【剥かないで!】ポリフェノール豊富な皮もまるごとフライド里芋

こんにちは!otteです。 里芋の皮にも栄養が豊富に含まれています。 そんな皮も食べられるレシピ。 これ、めっちゃ美味しいです。 フライドポテトが好きな息子も美味しいとパクついてくれました。 揚げる事で皮がパリッとして中はホクホク。 振りかけた塩が…

ちんげん菜の効果効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

チンゲン菜の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法 中華料理でおなじみの青梗菜。 シャキシャキした歯ごたえがおいしいですよね。 中国野菜ではありますが、中華料理にとらわれずお味噌汁や、煮物、お漬物など、中華以外の料理にも幅広く使えます。 …

【オリゴ糖の塊ヤーコン】米粉でもっちりむっちり、ヤーコンの豆乳蒸しパン

こんにちは!otteです。 先日、ふらりと立ち寄ったお店に色んなお野菜が置いてあったんで見渡していると どんだけ遠まきやねん ヤーコンが置いてあったので買ってみました。 ヤーコンの生まれは南米アンデス。キク科のスマランサス属という絶対聞いても忘れ…

【クリーミーで優しいお味!】豚と白菜の豆乳味噌クリーム煮

こんにちは!otteです。 先日、白みそを買ったんですが、白みそってそんな頻繁に使うものでもないのでどうも余らせがち。 冷蔵庫の上の段の奥の方に入れてしまったらもう終わりです。終わりではない そんな白みそを使って、優しいお味の豆乳味噌煮を作ってみ…

【白砂糖、乳、卵不使用】リラックス効果あり!春菊パウンドケーキ

こんにちは!otteです。 べジスイーツにはまって色んな野菜で作ってみてますが 春菊もかなりのシュレックっぷり。色やろ ガチャピンか。ピッコロ大魔王か。 この春菊パウンド、口に入れるとポワーンと春菊の香りが鼻から抜けて ココロもホワーンとして身体も…

春菊の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法

春菊の栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法。 漢方や薬膳によく使われている春菊。 独特な香りで好き嫌いが分かれる?お野菜でしょうか。 お鍋の時期にも活躍してくれますね! よい効果盛沢山ですよ。 春菊の栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存…

【レンジだけ!】抗酸化作用アップ。春菊とさつまいもの胡麻和え

こんにちは!otteです。 春菊って「食べる風邪薬」と呼ばれているって知っていますか。 食べるラー油シリーズ めっちゃ古くから漢方薬として使われた有難いお野菜なんですね~。 香りも独特でわたしはこの香りめっちゃ好きです。 なんやったら春菊いっぱいの…

れんこんの栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法。レンコン湯の作り方。

れんこんの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法は。 れんこんの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法は。 れんこんの栄養と効能 【栄養】 【効能】 レンコンの選び方と保存方法 【選び方】 【保存方法】 注意点 ひとくちメモ レンコンのしぼ…

【食物繊維豊富!腸内お掃除】根菜のさっぱり煮

こんにちは!otteです。 れんこんって加熱時間や調理法によって食感が変化する楽しいお野菜。短時間加熱てシャッキリ!きんぴら。ゆっくり煮でモッチリ!煮物。すりおろしてトロリン!スープ。 シャキシャキ食感、ホクホク食感。そしてモッチリ食感。 レンコ…

【二日酔い予防!】ごはんのお供にあさりのしぐれ煮

こんにちは!otteです。 二日酔い予防にも!ご飯がすすむよあさりのしぐれ煮 長年パン派やったわたしが、最近はごはんをよく食べるようになりました。 今まで、1日3食パンでも平気やったのに。 3食パンであと2食はごはんやねん。とかちゃいますよ1日5食…

【シンプル味付け】茄子炒め

こんにちは!otteです。 これ、調味料をアレコレ入れる訳ではないのにご飯が進んで進んで。 1歩進んで2歩下がるです。下がったらあかんやないか 今回はなすび3本で作ってますけど、1本でも5本でもれます。 3本しか無理!とか言われたら逆に困るわ シンプルで…

【トマト1個でできる】簡単過ぎるトマトライス

こんにちは!otteです。 トマト1個とごはんがあれば出来ちゃう簡単レシピ! バターも使ってますけどね。いるんかい でもなくても大丈夫です。 張り切って手の込んだ料理をするより、こういう簡単なものの方が子供は喜んだりして ズコーーーーってなるんです…