オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【もちもち食感】植物性素材だけで作るれんこんと麩の照り焼きつくね

こんにちは!otteです。

 

お肉を使わずにレンコンとお麩でつくねにしました。

お肉がなくてもしっかり食べ応えもあって、ダイエット中の方にもおすすめ。

レンコンはすりおろす事でもちもち食感になって噛み応えもあるので

アゴもしっかり鍛えられます。

そない硬ないやろ

 

タレも餡仕様なのでしっかり味が絡まって美味しいです。

良かったら作ってみてくださいね。

【もちもち食感】
植物性素材だけで作るレンコンと麩の照り焼きつくね


f:id:otte:20181103214934j:image

〈材料〉

レンコン150g

お麩10g

薄力粉 大3

しょうゆ 小2

 

タレ

水 大1

しょうゆ 大1 

みりん 大1

砂糖 小1

片栗粉 小1/2

水 大1

 

〈作り方〉

1.れんこんを皮ごとすりおろし、水気を軽く切る

2.麩は袋に入れて麺棒などで細かく砕く

3.れんこん、麩、薄力粉、しょうゆを合わせる
f:id:otte:20181103220459j:image

4.団子状に丸める
f:id:otte:20181103220528j:image
5.両面こんがり色づくまで焼く。
f:id:otte:20181103220412j:image

6.別鍋にタレの調味料を入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける

7.そこにつくねを入れて絡める

8.お好みでごまや七味を振りかけて出来上がり

 

〈ポイント〉

れんこんの皮には栄養が豊富に含まれているので出来るだけ皮は剥かずに利用すると栄養が無駄なく摂取できます。
また水にさらさず、すぐに調理するのがコツ。
そうすることでアクを旨味に変えることができるのでお試しくださいね。
*皮を食べる時は農薬が気になると思います。
無農薬野菜や農薬を落とす商品もありますので上手に利用してみてくださいね。

 

◎お麩に期待される効果効能

たんぱく質とミネラルが豊富なお麩。
脂質はほとんど含まれず、高たんぱくで低カロリーのなダイエット向け食材です。
お肉の代わりに精進料理などでも重宝されています。
柔らかくて、栄養が豊富で、消化に良いので離乳食から高齢者の方まで幅広く利用される食材。
●美肌効果
●肥満予防
●糖尿病予防
●血圧低下
などの効果が期待されています。

 

焼き麩は長期保存できるので、常備していて何か一品足したいわという時に重宝しています。

このつくねを作ったとき、お麩を砕く段階でめっちゃ粗目に(砕くというより、あ、踏んでもうた、くらいの粗さ)どんなんや

で作ったんですが、お麩の存在感が主張し過ぎたので、お麩は粉々にしてもらった方が口当たり良かったので袋の中でもみくちゃにしてください。言い方

タレを照り焼きにしたないわ!と反照り焼き派の方はポン酢でもわさび醤油でも合うと思います。

 

www.otte515.com

 

パパのひとこと

「なにこれ」

以上、現場からお伝えしました。