オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【骨粗しょう症予防】トロリとかけて厚揚げの小松菜あんかけ

こんにちは!otteです。

 

タレをシャーってかけるより、あんかけにしてトロッとかける方がなんか高級感でてくる感じがします。気のせいか。錯覚なのか。

 

そういえば、あんかけチャーハンとか、天津飯とか、あんかけ焼きそばとかあんかけのメニューって好きかもって今気が付きました。

今かい。しかも中華ばっかりやし。

 

あんにする事で液体の蒸発が妨げられるので表面が冷めても中は熱いままで冷めにくいという嬉しい保温効果。

作った時は美味しそうな熱々やったのに、食卓に出した時には寒い感じになってる悲しい時ってありますが、あんかけにしたら少しくらい時間経っててもほんのり温かい状態で待っててくれています。

冷めたらチンしたらええんやけど

 

 今日はとろみを利用して、厚揚げに小松菜あんをかけてみました。

豚肉も入ってボリュームもあり。

良かったら作ってみてください。

 

【骨粗しょう症予防】 トロリとかけて厚揚げの小松菜あんかけ

〈材料〉

小松菜1束

厚揚げ1枚

豚ミンチ100g

水 1カップ

しょうゆ 大2

みりん 大1

片栗粉 大1

 

〈作り方〉

1.小松菜は細かく刻む

2.フライパンで厚揚げをカリッと焼いて取り出しておく

3.豚ミンチを炒めて、色が変わってきたら続いて小松菜も炒める
f:id:otte:20181018142230j:image

4.全体的に炒めれたら調味料を入れて、とろみがついたら

厚揚げにかけて出来上がり

f:id:otte:20181018142249j:image

ちょっと豚なんかも入れてボリューム出してみました。
今回はミンチ使用しましたが、豚バラでも良いですよ。
厚切りロースとかは出しゃばり過ぎやろ。
 

〈ポイント〉

厚揚げはカリッとするまで焼いた方が外カリ中ホワで美味しいです。

 

◎小松菜に期待できる効果効能

ビタミンやミネラルが豊富に含まれている小松菜。

カルシウムは牛乳よりも多く骨粗しょう症や貧血などの予防に役立ちます。

骨粗しょう症予防の効果をアップするには

 

小松菜+厚揚げや高野豆腐などのイソフラボン

小松菜+しらすやじゃこなどのカルシウム

小松菜+肉類やごまなどの脂質

 

と組み合わせる事で栄養を効果的に摂取することができます。

 

骨密度って目に見えへんし、体重計みたいに骨密度測る機械あるねん!ていう家あんまりないですよね。

肌とかは目に見えるから気をつけやすいけど、目に見えない骨にも目を向けて

日ごろから骨のお手入れもしていきたいですね。

骨のお手入れて。なんか怖いわ。




関連記事

 

www.otte515.com