オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【酢入りでさっぱりと】簡単おいしい豚ヒレの照り焼き

こんにちは!otteです。

 

日本の中で1番よく食べられているのが豚肉。

うちでも豚か鶏が多いです。牛が食べたい。家計の問題かい

豚の中でもヒレ肉が無性に食べたくなる時があり、

肉を噛みたい!という衝動にかられた時はこれを作ります。なんなんその衝動

 

酢入りでさっぱり!簡単おいしい豚ヒレの照り焼き

 

〈材料〉

豚ヒレ肉 200g

キャベツ 食べたいだけ

酢 大2

しょうゆ 大2 

みりん 大2

甜菜糖 小2

 

〈作り方〉

1. フライパンに油をひいて豚肉を焼く

2. 調味料を入れて煮汁が残る程度にして煮からめる
f:id:otte:20181018142342j:image
3.キャベツはざく切りにして茹でておく
f:id:otte:20181018142335j:image

4.茹でたキャベツに2.の豚ヒレをのせて出来上がり

(煮汁もかけて~)
f:id:otte:20181018142405j:image

 

〈ポイント〉
・豚ヒレは焼く前に包丁の背や麺棒などで叩いてください。

豚肉の繊維がほぐれて柔らかくなります。

★間違っても包丁は背で叩いてください。刃で叩くとミンチになります。

・こってりしたい方はお肉が焼ける直前にチーズを乗せて蒸し焼きにしたり出来上がりにマヨをかけても合いますよ。

お酢入りさっぱり献立がこってり献立になっとるやないか

◎豚肉の効果効能

 豚肉には良質なたんぱく質ビタミンB1が豊富に含まれています。

それは牛や鳥の5倍以上!

またコリンという成分は脳の働きを活発にする効果があります。


●疲労回復
●滋養強壮
●高血圧予防
●更年期障害防止

などに期待できます。

しかも豚ヒレは鶏肉より脂肪が少なくヘルシーで、高たんぱく質、低脂肪の食材。

ダイエット中のたんぱく補給にも向いてマッスル。

注意

ビタミンB1は加熱しすぎると壊れていまいます。

なので火を通す時間には注意が必要ですが、豚肉には寄生虫がいる恐れがあるのでしっかり火を通した方が良いです。

どっちやねん

わたしは通す派です。

いや、みんな通すやろ

 

この豚ヒレの照り焼き、丼にしても美味しいです。ごはんの上乗っけただけやけどな

その場合は調味料を倍量にして煮詰める汁を煮汁な

多めに作っておきます。

 

丼に乗せる時はごはんにたっぷりタレをかけて頂いてください。

そして温泉卵を乗せたり、キャベツを玉ねぎに変えたり、七味を振ってみたり、丼ぶり持って微笑んでみたり、いろいろアレンジしてみてくださいね。

 

ビタミンB1をもっと効率よく吸収したいねん!もっとしたいねん!

という方はキャベツをネギやニラにしてみたり、調味料に刻みニンニク(刻まんでもスライスとか擦りおろしでもオーケー)を入れてみたりしてください。

ここだけの話やけどアリシンという成分がビタミンB1の働きを助けてくれますよ。

なんで内緒話になってるねん

 今回我が家の野菜室にはキャベツしかなかったのでキャベツにした次第ですが

何の野菜でも美味しいのでなんででも作ってみてください。最後投げやりか