オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【クリーミーで優しいお味!】豚と白菜の豆乳味噌クリーム煮

こんにちは!otteです。

 

先日、白みそを買ったんですが、白みそってそんな頻繁に使うものでもないのでどうも余らせがち。

冷蔵庫の上の段の奥の方に入れてしまったらもう終わりです。終わりではない

そんな白みそを使って、優しいお味の豆乳味噌煮を作ってみました。

 

今回は白菜で作りましたがキャベツでも代用可能です。

もし野菜室にどっちかあったら作ってみてください。

そしてキノコもしめじ使ってますが、絶対しめじ!ではないのでお好きなきのこ使ってくださいね。キノピオは無理です

 

【クリーミーで優しいお味!】豚と白菜の豆乳味噌煮

 

〈材料〉

豚肉 200g

片栗粉適量

白菜 300g

しめじ 1パック

豆乳 200cc

白みそ 大2

塩コショウ少々

 

〈作り方〉

1.豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶす
f:id:otte:20181027123741j:image

2.白菜もざくざく切って、しめじは小房に分ける
3.フライパンに油を熱し、豚肉を焼く
f:id:otte:20181027123725j:image

4.続いて白菜、しめじも入れて軽く炒める
f:id:otte:20181027123755j:image

5.豆乳と白みそを入れて煮る

6.とろみがついてきたら塩コショウで味を整えてください
f:id:otte:20181027123838j:image

 

◎白菜の効果効能

ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていて風邪予防や肌荒れを改善する働きがあります。
水分の代謝をよくする働きもあるので、むくみ改善にも効果的。
また、白菜と豚肉のたんぱく質は脳の活性化によい食べ合わせですよ~。

 

◎豆乳の効果効能

ご存知の通り、大豆が原料の豆乳には大豆たんぱくが豊富に含まれています。
美肌効果や便秘解消、更年期障害の軽減、冷え性改善や肥満防止など女性に嬉しい効果がいっぱい!
牛乳よりも低カロリーでカルシウムを体内に取り込むのに欠かせない存在のマグネシウムは牛乳の2.5倍も豊富に含まれています。

 

◎しめじの石づき

 しめじの茎にあたる石づきは捨てられることが多いと思いますが食べられます~。
この部分にはおがくずが付いているのでそれは取ってください。
おがくずはいくらなんでも
石づきも歯ごたえがあって美味しいので切り捨てないで食べてみてください。

 

なんか、和風なんか洋風なんかわからんようなこの組み合わせ。

豆乳+お味噌は牛乳+コンソメとはまた違ったコクがあって美味しいです。

お肉も入ってるのであっさりし過ぎず食べ応えもあるし、豚肉に小麦粉まぶして炒めてるので、もれなくとろもみも付いてきます。

食べ余ったら次の日はドリアで間違いない。

でた、カレーの次の日はカレーうどん的発想

ドリアにしたらお皿も変わるしトッピングにチーズ入れたらまた違った感じでバレません。いやバレるやろ

 

パパのひとこと

「・・・」

以上現場からお伝えしました。