オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自家製干し野菜】旨味と栄養アップ。歯ごたえ抜群。干し野菜とほうれん草の胡麻和え 

こんにちは! 洗濯物干さんと野菜干してるotteです。 使い切れへんほどの野菜があったら冷凍も良しですが干すのもオススメ。 あっという間に小さくなって置いとけます。 場所の問題か 干したお野菜はほんまに甘みが増してびっくり。 是非びっくりしてくださ…

【白砂糖、卵、乳不使用】グルテンフリー。プレゼントにもオススメ。米粉と豆乳の桜蒸しパン

こんにちは!otteです。 こちらではちらほらと桜が咲き始め、 桜のスイーツが食べたくて仕方がなくなりました。 花より団子か お店に行っても美味しそうな桜スイーツが並んでますね。 前回はマフィンを焼いたんで、今回は蒸しパンを作りました。 可愛らしい…

【美容効果】ココアとカレーの意外性。手羽元とかぼちゃの美容スープ

こんにちは!otteです。 コラーゲンたっぷりな手羽元とビタミンEが豊富なかぼちゃ、抗酸化作用が強いポリフェノールが含まれるココアと様々なスパイスが漢方では生薬として使用されているカレー粉を全て取り入れた美容スープです。 身体の中から温まってお肌…

【ガン予防】包丁も火も使わない。うま味が効いたわさび菜とツナの昆布茶サラダ

こんにちは!otteです。 実家の畑でわさび菜が収穫できたとのことでお裾分けしてもらいました。 私の実家もパパの実家も畑をしているんで 色んな新鮮野菜を頂けるのが有難き幸せ。 そんな畑仕事の手伝いをしているうちの息子も畑を作りたいと言い出し、 家の…

【疲労回復】はちみつレモンでハニーマスタードと使い方6品

こんにちは!otteです。 最近はちみつレモンにすっかり癒やされています。 輪切りにしたレモンにはちみつを漬けておいて そのままレモンを食べると、レモンの酸味がめっちゃまろやかになっていて 気分もスーーっとする感覚です。 その漬け汁をお湯で割るホッ…

【不安・イライラ解消】紫蘇たっぷり。コリコリきくらげと糸こんにゃくの紫蘇味噌煮

こんにちは!otteです。 コリコリしたきくらげと糸こんにゃくを甘味噌で煮たあと紫蘇を絡め 更にたっぷりの紫蘇をあしらった 紫蘇の呪縛から解けへん1品です。 紫蘇嫌いにはたまらん 薬味のネギとは違った香り高いおかずになっているんで良かったら作ってみ…

豆の栄養と効能。豆の種類や乾燥大豆の戻し方

【豆の栄養と効能。豆の種類や乾燥大豆の戻し方】 「畑のお肉」と言われている大豆。 日本では縄文時代の遺跡から出てきているほど古い歴史があります。 祭礼行事には何かと使われていておせち料理や節分でも黒豆、豆まきなんかでその風習が続けられています…

【美肌効果】優しい甘みとビタミンカラーでキレイになれる。紫芋と人参の美肌きんぴら

こんにちは!otteです。 オレンジと紫の見るからに美容に良さそうな1品。 じっくりと火を通すんで人参とさつまいもの甘さが引き出されてて優しい味に仕上がってます。 見た目もキレイな色合いで、美味しい上に元気が出そうなビタミンカラー。 普通のさつまい…

【食欲増進】常備菜。ご飯のお供に大根のハリハリ漬け

こんにちは!otteです。 白ごはん好きな方にはオススメの ご飯が進んで仕方がない常備菜です。 生の大根から作るハリハリ漬け。 大根が沢山あったら是非作ってみてもらいたい ご飯のお供です。 良かったら1度作ってみてください。 【食欲増進】常備菜。ご飯…

【便秘解消】ヘルシーな1品おかず。こんにゃくの炒り煮

こんにちは!otteです。 こんにゃくといえば翻訳こんにゃくのアレ。 ドラえもんのアイテムやないか こんにゃくのほとんどが水分なんで低カロリー。 なんで、ダイエットしてる時は 必ずといっていいほど利用される食材です。 そんなこんにゃくでちゃちゃっと…

【白砂糖、卵、乳不使用】~マクロビ〜カカオニブとココアの豆乳マフィン

こんにちは!otteです。 カカオニブのザクザクした食感が大好きで 前回作ったビスケットに続き、 今回は豆乳マフィンを作りました。 カカオニブのビスケットはこちら www.otte515.com カカオニブ自体に甘みはないけど 生地の優しい甘さとベストマッチしてて …

【美容効果絶大】キレイになれる常備菜。鮭とレモンのマリネ

こんにちは!otteです。 目の健康って言えば ブルベリーアイアイブルベリアイ、あい!! 歌わんでよろし ブルーベリーに含まれているアントシアニンも目の健康維持に働くと言われていますが、 鮭に含まれるアスタキサンチンという成分も目を守ってくれる働き…

【疲労回復】甘辛ダレが絡まった。ボリューム満点。冷凍豆腐と大葉の肉巻き

こんにちは!otteです。 我が家ではお馴染みの冷凍豆腐を使った 男子にも女子にも嬉しいヘルシー&ボリューミーな 1品です。 お肉の様な食感に変化した冷凍豆腐と 爽やかな大葉 お肉の旨味と甘辛いタレの これ以上どないせえ言うねんというメニューです。 ど…

【動脈硬化予防】常備菜。ダブル辛味成分で万能かけだれ。白ネギ生姜の酢醤油だれ

こんにちは!otteです。 豆腐を食べる時って何かけて食べてますか? 義父さんは豆腐が大好きなんですが 豆腐のてっぺんに穴を開けて そこにしょうゆをためて食べていたのが衝撃でした。 なんやったら食べれるお皿みたいな役割してるやん たいてい、豆腐って…

【美容健康・憂鬱改善】絶賛!サバの水煮缶で簡単なめろう風おかず

こんにちは!otteです。 美容と健康に絶賛されている鯖の水煮缶を使っての簡単お手軽レシピです。 サバ缶は骨まで食べられるから手間いらずやし 大葉やしょうがの香菜がたっぷり入っていて 魚が苦手な方でも食べやすいと思います。 火も使わないんで思いたっ…

【美容効果】とろける舌触り。絶品!自家製ごま豆腐

こんにちは!otteです。 スーパーに行けば気軽に手に入る胡麻豆腐ですが 自分で作ってみるとまぁなんという事でしょう。 匠もびっくりするほどの美味しさです。 手間ひまかけて作ったものって食べる時 ゆっくり時間をかけて五感を使って味わいながら 丁寧な…

【ストレス疲労に】なすのごま炒め。レンジでカリカリちりめんじゃことたっぷりネギがけ。

こんにちは!otteです。 ジュワっと焼いたなすびとカリッとしたちりめんじゃこ、そしてシャキっとしたネギの三銃士。 三重奏ちゃうの この組み合わせがまた体調により良い効果をもたらしてくれます。 良かったら取り入れてみてくださいね。 【ストレス疲労に…

【ストレス緩和】卵不使用。焼かない、固めない。口溶けよいレアチーズ

こんにちは!otteです。 チーズケーキは大好きなスイーツの1つ。 たまにめっちゃ食べたくなりますが そういう時ってストレス溜まってるんか ひとくち食べるとフーってなります。 気絶したん? チーズケーキ自体手間がかかったりするから よっしゃ!作るぞと…

【血糖値の急激な上昇を抑制】アントシアニン含有。 紫もち麦と納豆の和えもの

こんにちは!otteです。 プチプチ、ムチムチした食感が美味しくて 栄養価も豊富なもち麦ですが、 そんなもち麦にも紫もち麦という物もあります。 普通のもち麦よりアントシアニンの量が多くてオススメ。 美容健康のために毎日取り入れられると良いんですが、…

【ベジサンド】〜マクロビ〜ボリューム満点! フムスのヘルシーサンドイッチ

こんにちは!フムスかスムフかムフスかいつまで経ってもよくわからんotteです。いちいち合ってたっけ?と調べるわ。マスカラとマラカスと間違えそうになるくらい不安やわフムスとは中近東てポピュラーなひよこ豆をペーストにした伝統料理で、ひよこ豆には動…

【ストレス疲労に】塩ヨーグルト使用。マヨネーズ不使用のタルタルソース

こんにちは!otteです。 美容健康に良くて万能に使える塩ヨーグルトを使ってタルタルソースを作りました。 塩ヨーグルトってヨーグルトに塩を混ぜて水切りするだけの簡単さ。 そんな塩ヨーグルトを使ったタルタルソースは マヨネーズ使用のものとは違って さ…

【免疫力アップ】酸味抑えめで食べやすいキャロットラペ

こんにちは!otteです。 βカロテン含有量ナンバー1を誇る人参。 赤い靴履いてた女の子の歌。 「異人さんに」連れられて~をずっと 「人参さんに」と思っていました。 どうやって連れられるねん そんな人参をたっぷり使った常備菜です。 赤い靴を歌いながら是…

【美容効果】揚げずにヘルシー。じゃがいもとごぼうのコロッケ風

こんにちは!otteです。 たっぷりの油で揚げるコロッケよりもヘルシーで 美容に嬉しい栄養素も取り入れられて お肉使ってないけどボリューム感もある 女子には嬉しい1品です。 いや、男子も嬉しいはず。 じゃがいもをマッシュするだけやなしに、 ごぼうも入…

【高血圧予防】便利な常備菜。とろとろ食感!わかめのとろろ和え

こんにちは!otteです。 お味噌汁にわかめがたっぷり入ってるとテンション上がるくらい好きな海藻。 玉ねぎも入ってたら言うことないわ 食物繊維も豊富で低カロリー、その上満足感もありダイエット食材にもよく 利用されます。 そんなわかめに味付けして和え…

【美肌効果】コリコリ食感とさわやかな香り。砂肝と春菊のサラダ仕立て

こんにちは!otteです。 春菊って胡麻和えにしたり炊いたりが何かと多くて 意外とサラダで食べる事が少なかったんですが、 今日は意を決してサラダ使いにしてみました。 何の決意や 砂肝の食感と春菊の香りが抜群な組み合わせで 砂肝はしっかり目に味付けて…

【胃の不調に】消化がよいじゃがいもと鶏肉のそぼろ煮

こんにちは!otteです。 今日は胃がもひとつやねんって時に食べる一品を作りました。 私自身、すぐに胃が痛くなったり、胃もたれしたり、胃が不調な日が人より多いのでそんな時はなるべく消化によいものを、と思うだけの事はしています。 思うだけかい この…

【血中コレステロール低下】だし不要。刻み昆布とさつまいもの煮物

こんにちは!otteです。 旬を外すと美味しさも落ちてしまいますが さつまいもっていつも食べたくなる食材のひとつ。 だいすきな芋栗南京玉すだれ。 玉すだれついてきてる 甘みがあるから子どもたちにも人気やし 料理に使わへんかったらお菓子にも使えるし そ…

【むくみ解消】塩分過多が気になったら。かぼちゃとツナのシンプルサラダ

こんにちは!otteです。 前の日外食したり、知らず知らずに塩分取りすぎてたり、そんな時むくみがめっちゃ気になったりします。 「どうしたん?顔浮腫んでない?」 「生まれつきや」 という会話を良くしてる気がします。 そんなむくみにひと役買ってくれる食…

【胃の不調に】鶏そぼろ風。お肉の代用に冷凍豆腐のそぼろ煮

こんにちは!otteです。 豆腐買ったけど、使わへんままに賞味期限切れそうって時にめっちゃ使える一品です。 そういう理由以外でもお肉控えてますという方、 マクロビオティック実践されている方、 ヘルシー志向の方、 ダイエット中の方にもおすすめです。 …

【グルテンフリー】〜マクロビ〜素朴な風味。米粉の桜蒸しパン

こんにちは!otteです。 前回の桜マフィンに引き続き 桜の葉パウダーを使ったさくら蒸しパンを作りました。 白砂糖、卵、乳不使用に加え、小麦粉も使用しません。 小麦粉の代わりに米粉使用なんで モチモチムチムチ。 こんな肌やったらえーのになぁーと 親指…