オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果】コリコリ食感とさわやかな香り。砂肝と春菊のサラダ仕立て

こんにちは!otteです。

 

春菊って胡麻和えにしたり炊いたりが何かと多くて

意外とサラダで食べる事が少なかったんですが、

今日は意を決してサラダ使いにしてみました。

何の決意や

砂肝の食感と春菊の香りが抜群な組み合わせで

砂肝はしっかり目に味付けてあるけど、

春菊が入ることでくどさを感じません。

さわやかな香りと共に是非食べてみてください。

 

 

【美肌効果】コリコリ食感とさわやかな香り。

砂肝と春菊のサラダ和仕立て


f:id:otte:20190216124304j:image

〈材料〉

砂肝 250g

春菊 1束(柔らかい葉の部分)

酒 適量

塩 適量

小麦粉 適量

●しょうゆ 大1.5

●みりん 大1.5

●甜菜糖 大1/2

●酢 大1

 

〈作り方〉

1.春菊は葉の柔らかい部分を食べやすい大きさに切る
f:id:otte:20190216124637j:image

2.砂肝はそぎ切りにして、酒と塩を適量まぶしておく
f:id:otte:20190216124651j:image

3.砂肝に小麦粉適量をまぶしてフライパンでこんがり焼く
f:id:otte:20190216124702j:image

4.フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り●の調味料を入れて煮絡める
f:id:otte:20190216124746j:image

5.ボウルに4を煮汁ごと取り出す
f:id:otte:20190216124841j:image

6.5に春菊を入れて混ぜ合わせれば出来上がり

 

春菊に期待できる効果効能


f:id:otte:20190216155901j:image

春菊に含まれるαピネンは独特の香り成分でリラックス効果があります。
この成分にはリラックス効果の他
発汗消化促進作用も。
またβカロテンの含有量はほうれん草や小松菜より多く栄養価の高い野菜です。

 

関連記事 

www.otte515.com

 

 

砂肝


f:id:otte:20190216155914j:image

胃袋の筋肉が発達したものです。
味に癖がなく脂肪が少なくてコリコリした食感が特徴です。
炒めもの、煮物、和え物に。

 

【美肌】

皮膚の主成分である砂肝のたんぱく質
肌に潤いを与えてくれる春菊のビタミンA
美肌作りにに効果的な組み合わせ。
また菜種油で炒める事によって血行を改善して
血色良い肌にしてくれるビタミンEの不足も補えます。
美肌には、十分なたんぱく質ビタミン
そして油分水分が不足しないようにするのが大切です。

 

砂肝はくせのない味なので

小麦粉をまぶしてから調味料を絡めることで

しっかり味がついてきます。

でも春菊と一緒に食べるとしつこさもなく

こってりでもさっぱりでもなく、

いや、こってりでもあり、さっぱりした1品。

どっちやねん

 

砂肝の銀皮はコリコリして好きなんで私はあえて下処理してませんが、

硬さが気になる方は取るかそぎ切りにするとあまり気にならないかと思います。

 

その銀皮って別名ずりかべとも言われます。

あの、壁の妖怪な。

ぬり壁や

軟骨みたいなコリコリした食感で

この部分はこの部分で炒めて塩コショウするだけでも美味しいんで

良かったら食べてみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「コリコリというかゴリゴリやな」

 

以上現場からお伝えしました