オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【胃の不調に】消化がよいじゃがいもと鶏肉のそぼろ煮

こんにちは!otteです。

 

今日は胃がもひとつやねんって時に食べる一品を作りました。

私自身、すぐに胃が痛くなったり、胃もたれしたり、胃が不調な日が人より多いのでそんな時はなるべく消化によいものを、と思うだけの事はしています。

思うだけかい

 

このじゃがいもと鶏肉のそぼろ煮は胃に優しい組み合わせなので是非取り入れてみてください。

 

【胃の不調に】消化がよい

じゃがいもと鶏肉のそぼろ煮

 

f:id:otte:20190224120838j:image

〈材料〉

鶏ミンチ 100g

じゃがいも 350g

●甜菜糖 大1

●しょうゆ 小2

 

〈作り方〉

1.じゃがいもをひたひたの水で柔らかくなるまで茹でる
f:id:otte:20190224121059j:image

2.柔らかくなったら一度引き上げる

3.鍋にじゃがいも、鶏ミンチ、水1カップ、●を入れて煮立たせる
f:id:otte:20190224121400j:image

4.鶏に火が通ったら、じゃがいもを崩しながら水分がなくなるまで煮る
f:id:otte:20190224121445j:image


f:id:otte:20190224121501j:image

 

注意

じゃがいもが硬い内に調味料を入れると中まで柔らかくならなくなることがあるんで

柔らかくなってから調味料を加えてくださいね

 

〈ポイント〉

ミンチは脂肪分が多いものだと胃腸に負担をかけます。

鶏胸のあっさりした脂肪分少ない物をチョイスしてください

 

 


f:id:otte:20190224193200j:image

じゃがいもは食物繊維が比較的少なくて、

水分とでんぷんの多い食材です。

そのでんぷんに守られているんで、

茹でてもビタミンCが溶け出しにくい性質を持っています。

胃が痛いときは柔らかく煮て食べるのがオススメ。


f:id:otte:20190224193219j:image

そしてたんぱく質は消化に時間がかかるんですが

胃酸を中和してくれるという性質も持ち合わせています。

胃粘膜の修復に効果的なんで、たんぱく質の中でも胃に負担をかけにくい鶏ミンチが◎

炭水化物たんぱく質ビタミンCが一緒に取れる栄養メニュー。

 

卵を落としてエッグスラット風にして、

卵崩しながら食べるのもまた美味しいですよ。

卵もたんぱく質が豊富で消化の良い食材です。

f:id:otte:20190224192619j:image

 

 

【胃痛】

f:id:otte:20190228143448j:image

 急性の場合は暴飲暴食や食中毒やったり

慢性の場合はピロリ菌の感染やったりが原因の場合もあったりと原因は様々。

 

みぞおちあたりの痛みはストレスが原因の事もあって、膨満感や吐き気、もたれた感じが伴うことがあったりします。

これやわ

 

胃の働きをコントロールしている自律神経に

影響を及ぼして、胃酸の分泌が過剰になったり

胃の働きが低下するために

消化不良をおこしたり、

胃粘膜に炎症が起こったりします。

 

胃痛のときに控えた方がよいもの

刺激物

熱すぎるもの

冷たすぎるもの

油っぽいもの

甘いお菓子

甘い飲み物

 

胃の調子がよくないときはじゃがいもそぼろも

是非取り入れてみてくださいね。

 

 

 

パパのひとこと

 

「コロッケにする時間なかったん?」

 

以上現場からお伝えしました