オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【高たんぱく低カロリー!】しっとり柔らか!鶏むね肉の塩麹蒸し

こんにちは!otteです。

 

身体によい発酵食品の中の1つに塩こうじがありますが、

我が家にコレがきてから簡単に作れるようになりました。

 

 

 

本来、塩こうじは出来上がるまで夏場は1週間、冬場は10日ほどかかるんですが、このヨーグルトメーカーを使えばスイッチオンで6時間後、旨味たっぷりの塩こうじが出来上がっております~。

 

お昼に仕込めば夕飯に食べられるやないですか~。

米麹は必要ですがそらそやろ

 

ほんまに便利な時代になりましたね。

お肉もお魚もお野菜も漬け込めば柔らかく、旨味があるんで減塩効果にもなる万能調味料!

1回作れば賞味期間も3~6か月はもつと言われています。

沢山作ってしまった時は冷凍すれば半年はもつんで毎日の食卓にマストアイテム!

 

そんな塩こうじを使って作ってみました。

 

【高たんぱく低カロリー!】やわらかで旨味たっぷり!鶏むね肉の塩こうじ蒸し

 


f:id:otte:20180927145523j:image

〈材料〉

2人分

鶏むね 1枚

白ネギ 1本

塩こうじ 鶏肉の10%(200gだったら大さじ1)

酒 100cc

 

〈作り方〉

1.袋に削ぎ切りにしたとり肉と塩こうじを入れて揉みこみ2~3時間ほど寝かせる

2.ネギは斜め薄切りにする

3.ネギをフライパンに広げる
f:id:otte:20180927145443j:image

4.その上にとり肉をのせる
f:id:otte:20180927145451j:image

5.酒を回し入れ蓋をして中火で3分→弱火にして2分
f:id:otte:20180927145501j:image

6.蓋をしたまましばらく蒸らして出来上がり


f:id:otte:20180927145511j:image

 

たんぱく質って熱を加えると硬くなってしまいますが、お肉も熱が加わることによってたんぱく質が収縮して硬くなってしまうんです。

そこで塩こうじ!

塩こうじはプロテアーゼっていう酵素が含まれていて、その酵素がたんぱく質を「ペプチド」と「アミノ酸」に分解し、柔らかくしてくれるっていう訳です。

そしてそのアミノ酸が旨味をアップしてくれるんですね。

 

塩こうじだけでなく、醤油こうじやお味噌も漬け込むことで同じ効果が得られますよ!

 

そしてそして、塩こうじには栄養も嬉しい効果もいっぱいです。

 

3大栄養素である炭水化物脂質たんぱく質の他に

食物繊維GABAビタミン類ミネラル類も豊富。

 

・美肌効果

・免疫力アップ

・疲労回復

・整腸作用

・ストレス解消

 

などなど。

また塩分も食塩の約1/4程なので、高血圧の方や塩分制限のある方、健康の為に減塩生活されている方にもおすすめな調味料。

塩分が少ないからついつい使い過ぎてはよろしくないですが

美容にも健康にも良い塩こうじを上手に取り入れたいですね!

 

 

伊勢惣 みやここうじ 1kg

伊勢惣 みやここうじ 1kg