オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

ヨーグルトメーカーで放ったらかしのローストビーフ

こんにちは!otteです。

 

これ、クリスマスの時にご紹介したかったんですが、息子とクッキー焼くことに頭がいっぱいですっかり忘れてましてん。言い訳すな

優柔不断でなかなか決断できないわたしが1ヶ月、いや2ヶ月近く悩んで買った商品があります。

 

↓↓


f:id:otte:20180916131359j:image

 

何を隠そう!ヨーグルトメーカーです。

タイトルで言うとるやないか

 

ヨーグルトメーカーにも色んな種類があって、牛乳パックをそのままインできるものや、専用の容器に移し替えるもの、ヨーグルトだけに特化したものや、ヨーグルト以外の発酵食品も作れるものまで。

 

はじめはヨーグルトのみで考えていたのが、あれも出来るこれも出来るってなったら気になってこちらを選びました。

 

これ1つで塩麹やったり
f:id:otte:20180927145123j:image

【鶏むね肉の塩麴蒸し】
f:id:otte:20181001133318j:image

醤油麹やったり
f:id:otte:20180927145138j:image

【サーモンとねぎの醤油麹和え】
f:id:otte:20181001133238j:image

塩レモンやなんかも作れます!

 

ヨーグルトメーカーで放ったらかしのローストビーフ

f:id:otte:20180916130659j:image

 

付属のレシピ通りにタコ糸でしばって
f:id:otte:20180916132327j:image

 

調味液に浸して一晩寝かせ、、
f:id:otte:20180916132345j:image


容器に袋のままのお肉と熱湯を入れたら
スイッチポン!
f:id:otte:20180916130636j:image

 

3時間ほどでお帰りなさいませ。
f:id:otte:20180916130718j:image 

 

切ってみたら・・・
f:id:otte:20180916130735j:image

 綺麗なピンク色です。ワッショーーーイ!

 

ローストビーフ丼で花開かせてみました。
f:id:otte:20180916130751j:image

間違えてチョウでも飛んできそうです。

こーへん

しっとりジューシーでお安いお肉がこう変身してくれるなんて感動もの。

 

サンドイッチに挟んだりサラダにしてもいいですね。

 

ローストビーフの照り焼きソース

玉ねぎのみじん切り 1/2個

しょうゆ 大4

みりん 大4

酒 大3 

甜菜糖 大1

にんにくすりおろし ひとかけ

 

以上の材料を鍋に入れて煮詰めるだけです~。

わさびやこだわりのお塩で頂くのもあり。

 

ローストビーフはビタミンミネラルが豊富で疲労回復老化防止にも効果的で

良質なたんぱく質も含まれているので積極的に食べたい一品。

 

本来のローストビーフはお肉に塩コショウ→フライパンで焼き色を付ける→オーブンで蒸し焼き→アルミホイルで包んで放置

みたいな流れなんで、ヨーグルトメーカーで作れば時間がない方でも気軽におうちでローストビーフが食べられます。

 

このマシーンではほかに鶏ハムや甘酒、ビネガー、チーズ、天然酵母、発酵バターなどが作れるし楽しいですよ。

 

発酵食品も健康によいことで知られてますが

 ヨーグルトの乳酸菌腸内環境を整えて免疫力を高めてくれる効果があります。

 

塩こうじなどの麹菌には血行を促進し、代謝をあげてくれる効果があり甘酒は飲む点滴と言われ、便秘予防美肌効果ダイエット老化防止生活習慣病予防など嬉しい効果満載です。

 

天然酵母などの酵母菌には腸内で善玉菌として働いてくれるので腸内環境を整えてくれるほか、カロリーの吸収を抑制してくれる効果もあります。

 

気軽に発酵食品を摂って腸内美人を目指せるのも嬉しいですよね。

このマシーンは我が家には欠かせないものになってます。

 

クリスマスだけやなしに、もうすぐくるお正月や、ちょっとしたパーティー、普段の食卓、一人飯でもよかったら活用してみてください

だんだん人数減っとるやないか