オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】お手軽便利なサラダチキンと栄養価抜群のいんげんでオイスターソース煮

こんにちは!otteです。

 

さやいんげんって何かと彩り役に回されたり、ひょろひょろで栄養ある?って感じですが、びっくりするほどのスーパー野菜です。

 

人間の体内では作れないんで食べ物から摂らないと仕方がないという必須アミノ酸の9種類のうち、なんと9種類含まれています。

全部やんか

必須アミノ酸が不足したら血となり骨となる機能や筋肉、内臓機能に影響を及ぼすのでしっかり取りたい栄養素です。

 

そんなスーパー野菜、いんげんと便利なサラダチキンを使っての1品です。

しっかり味でご飯がすすみます。

良かった作ってみてくださいね。

 

【疲労回復】サラダチキンとさやいんげんのオイスター煮


f:id:otte:20190505131313j:image

〈材料〉

サラダチキン ひとパック

いんげん 10本

片栗粉 小1/2

水 小1

●オイスターソース 大1/2

●しょうゆ 大1

●甜菜糖 大1/2

●酒 大1/2

●水 100cc

 

 

〈作り方〉

1.サラダチキンは細切りに、いんげんはさっと下茹でし、食べやすい長さに切る

2.●は合わせておく

3.フライパンに油を熱して1を炒め合わせたあと●を加えてひと煮立ちさせる
f:id:otte:20190505142930j:image

4.水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

 

さやいんげん


f:id:otte:20190505130121j:image

必須アミノ酸9種類全て含んでいる他にも、
βカロテンビタミンCなどの抗酸化作用に期待できる栄養素やカリウム食物繊維なども豊富に含まれている食材です。
そのため、酸化による老化の予防美肌効果むくみ解消高血圧予防にも効果的。
脂質と組み合わせる事でβカロテンの吸収を高めるんで、油調理がオススメですよ。

 

そんなさやいんげんと鶏肉との組み合わせは疲労回復に効果的。

 

サラダチキンって流行った時期がありましたが、めっちゃ便利。

急ぎのときもこういうのが置いてあるとサッと取り出せチャっと作れます。

 

 

後ろの原材料見ると結構色々入ってて躊躇しますが無添加のものも出てるのでなるべく自然で身体に優しいものを選びたいですね。

 

時間がある時は自宅で茹で鶏を作っておくのもおススメです。

たっぷりのお水に鶏むね肉と生姜の薄切りを入れてお塩を少々。

火にかけて沸騰したら火を止め冷めるまで放置するだけでしっとりした茹で鶏の出来上がりです。

保存はゆで汁のまま保存容器に入れて冷蔵庫で4
~5日ほど。

冷凍保存すると2週間くらい美味しく食べられるし、サラダやサンドイッチの具にもサッと取り出せて作れるんで重宝します。

時間のないときのお助け食材を是非取り入れてみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「ニンニクの芽か」←いんげんやて

 

以上現場からお伝えしました