オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【免疫力アップ!】おせちの1品に。ジューシーなのし鶏(松風焼き)

こんにちは!otteです。 いよいよ今年も終わりに近づいてきました。 我が家でも大掃除どころか壁や床に落書きしまくってくれる1歳児と冬休みの宿題をせず余裕こきまくってて最後焦るのが目に見えてる7歳児を横目に青筋立てながらおせち作りに追われています…

ヨーグルトメーカーで放ったらかしのローストビーフ

こんにちは!otteです。 これ、クリスマスの時にご紹介したかったんですが、息子とクッキー焼くことに頭がいっぱいですっかり忘れてましてん。言い訳すな 優柔不断でなかなか決断できないわたしが1ヶ月、いや2ヶ月近く悩んで買った商品があります。 ↓↓ 何を…

【全身疲労に!】おせちにも使える。ぶりの照り焼きと焼きネギ

こんにちは!otteです。 もうすぐお正月。 おせちにも使えるぶりの照り焼きは子供でも食べやすい甘辛味で脂の旨味が移ったタレもまたご飯によく合います。 そんなぶりとの相乗効果で全身疲労に効く焼きネギを隣に添えてみました。 添えるだけじゃ効果ないの…

【白砂糖、乳、卵不使用】南国の香りココナッツマフィン〜マクロビオティック〜

こんにちは!otteです。 ココナッツの香りとか風味は昔から好きで、商品名に「ココナッツ」って付いてたら手が伸びてしまうほどです。 南国には気軽に行けませんが、ココナッツの香り一発で家は南国です。 口の中も南国です。めっちゃ節約なります。 雰囲気…

【レンジだけ!】病みつき!ツナとキャベツの作り置きおかず

こんにちは!otteです。 キャベツを買う時、カットしたものより1玉買った方が日持ちするから1玉買うことが多いですけど余りがち。しかも野菜室占領。そして邪魔やんってなる。 邪魔者扱いかい そんな時便利な作り置きおかずです。 このレシピはキャベツ30…

キャベツの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

キャベツの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 胃腸薬「キャベジン」でお馴染みのキャベツ。 お薬のイメージから胃に良さそうって感じですよね。 淡色野菜の中ではビタミンC含有量はトップクラスです。 またキャベツダイエットなんかも一時流行り…

【アンチエイジング】カリッとトロッと。はまること間違いない。 胡麻豆腐の天ぷら

こんにちは!otteです。 これはもうホンマに試して欲しい絶品おかずです。 今まではウソやったんか。 外カリ中トロでおったまげます。 そして外の衣につゆがしみてジュワッ、幸せってなります。 是非熱々のカリカリを食べて頂きたい一品です。 【アンチエイ…

【美肌効果!】栄養丸ごとピーマンの肉詰め

こんにちは!otteです。 7歳の息子によくリクエストされるピーマンの肉詰めを今回は1つ丸ごとダイナミック仕立てで作りました。 ピーマンの種やわたには皮の10倍もの血液サラサラ成分が含まれているので 捨てずに丸ごと頂きます。 半分に切るとお肉を詰めに…

【血行促進!】豚肉とねぎのワサビマヨ和え。

こんにちは!先日買った「セセリ」がどこを探しても見当たらず何も手に付かないotteです。 白ネギの緑色の部分にはβカロテンが 白い部分には硫化アリルという成分が多く含まれているんで 捨てる部分はプライドくらいです。何のや ネギときゅうりだけやったら…

玉ねぎの栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法。

玉ねぎの栄養と効能。冷凍はできる?選び方と保存方法。 ヨーロッパでは紀元前から栽培されてきた玉ねぎですが、日本で本格的に栽培され始めたのは明治時代からで比較的新しい部類に入るお野菜。そんな玉ねぎにはどんな栄養や効能があるのでしょうか。 玉ね…

【若返り!】アーモンドパウダーで豆苗のアーモンド和え

こんにちは!otteです。 胡麻和えならぬアーモンド和え。 和え衣のごまを誰もいぬ間にアーモンドパウダーへとすり替えたものです。 あかん事したみたいに言いなさんな お菓子作りをしていると余りがちなアーモンドパウダー。 これもお菓子以外に料理に利用で…

クリスマスにはチーズフォンデュ。期待できるチーズの効能と組み合わせ。

こんにちは!otteです。 もうすぐクリスマスですね。 気持ちはクリスマスを通りこして大掃除どないしようと年末のスケジュールが気になる今日この頃ですが、子供は指折り数えて待っています。 クリスマスのメニューの中でも息子が大好きなのがチーズフォンデ…

【肥満防止】白菜と干ししいたけのうま煮

こんにちは!otteです 冬になると白菜が安かったり、お裾分けしてもらったりしてたっぷり使えるんで白菜メニューも多くなりまする。その語尾おかしいやろ 干しシイタケを使うと良いおダシが出て旨味が増す一品なんで良かったら作ってみておくんなまし。だか…

生姜の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

生姜の栄養と効能。選び方と保存方法 冷え性には生姜が良いというのは有名ですが実際のところどんな効果があるのでしょうか。 生姜の栄養と効能。選び方と保存方法 生姜の栄養と効能 【栄養】 【効能】 生姜の選び方と保存方法 【選び方】 【保存方法】 注意…

【高たんぱく低カロリー!】しっとり柔らか!鶏むね肉の塩麹蒸し

こんにちは!otteです。 身体によい発酵食品の中の1つに塩こうじがありますが、 我が家にコレがきてから簡単に作れるようになりました。 ビタントニオ Vitantonio Yogurt Maker [VYG-11] ヨーグルトメーカー 出版社/メーカー: ミツバ メディア: この商品を含…

【ホワイトソース代用】ヘルシー豆腐クリームでじゃがいもグラタン

こんにちは!otteです。 ホワイトソースってバター溶かして小麦粉入れて、牛乳入れて~って結構手間で最後「あ、だまなった」ってオチ。別にオチちゃう この豆腐クリームは、バターも小麦粉も牛乳もケチャップもマヨネーズも砂糖も醤油も入れてません。初め…

アスパラガスの効果と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

アスパラガスの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法 アスパラガスが日本に伝わったのは江戸時代。ヨーロッパからやってきました。 その時は観賞用だったんですが、大正時代から食用として栽培されるようになったアスパラ。 そんなアスパラガスにはど…

【白砂糖、乳、卵不使用】マクロビスイーツ。素朴なキャロットケーキ

こんにちは!otteです。 私が小学生の頃そんな時もあったんやな・・・ 友達のお母さんがよく焼いてくれた人参ケーキが好きで今でも大好きなケーキです。 人参の優しい甘さとシナモンのスパイシーな香りがする素朴なケーキで 自分の好みに近づけるまで何度も…

【マクロビオティック】サクサク!テンペの味噌カツ風

こんにちは!otteです。 ふらっと立ち寄ったお店でテンペが売ってたので久しぶりに買って帰りました。 何度か買ったことがあるテンペですがテンペとは何ぞやということです。 インドネシア発祥の健康食品で「インドネシアの納豆」と言われているテンペですが…

【材料2つで!】旨味いっぱい!ごぼうの卵とじ

こんにちは!otteです。 ゴボウの美味しい季節がやって参りました~。 とはいえ、夏ゴボウや新ゴボウなども出回る時期がありますが。 旬のものを頂くのは何とも美味しいですよね。 マクロビオティックには「身土不二(しんどふじ)」というものがあり、簡単…

レンジ蒸しで簡単!【便秘解消】里芋のねぎ味噌和え

こんにちは!otteです。 芋類のなかでも低カロリーで低糖質の里芋。煮ころがってるイメージが多いですが コロッケにしたりサラダにしたりグラタンにしたり意外と幅広く活躍してくれます。 洋風にしても美味しいですよね。 でも里芋ってスーパーで見かけても …

【疲労回復!】子供も大好きなポークチャップ

こんにちは!otteです。 最近になって食器洗うとき手袋してんのに、めっちゃ手荒れ酷いわ。 と思っていたら親指に穴が開いていました。 水入ってきてる時点で気づきなさい。 ケチャップ系は子供ウケ間違いないということでたまに作るメニューです。 具はあり…

【免疫力アップ!】フライパン1つで簡単。豚と水菜のハリハリ

こんにちは!otteです。 水菜ってワサーっと沢山あっても火を通すとかさ減るわ減るわ。 生で食べた方がボリュームあるんで食べた気になるんですけど、 切り方長いとめっちゃ口開けてワシャワシャ食べなあかんはめになります。 生より火を通して食べる方がい…

白菜の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

白菜の栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法は。 冬の鍋には欠かせない白菜。 キャベツよりも糖質が少なくて低カロリーなお野菜です。 冬の養生三宝と言われる食材は豆腐、大根、そして白菜をさしていて精進料理には欠かせない食材です。。 そんな白…

【グルテンフリー】米粉と春菊の豆腐団子

こんにちは!otteです。 これ、米粉と豆腐の春菊団子にするか 米粉と春菊の豆腐団子にするか 米粉&春菊&豆腐の団子にするか 米粉と春菊でお豆腐団子にするか こめ、、、もうえぇわ 【グルテンフリー】米粉と春菊の豆腐団子 〈材料〉 春菊 15g(柔らかい葉…

【老化防止!】牛肉と白菜のすき煮~関西風~

こんにちは!otteです。 みんなでお鍋囲ってすき焼きするのは美味しいし楽しいんですが、 気軽にすき焼き食べたい時に作れる関西風のすき煮です。 お鍋でする時は、砂糖ジャッと入れてしょうゆガバっと入れて、あとはお野菜から出てくる水分で薄くなったら足…

北摂カフェ。ゆっくり出来て大満足のランチが頂ける三菓亭。

こんにちは!otteです。 北摂カフェ。ゆっくり出来て大満足のランチが頂ける三菓亭。 オススメランチ どんなお店? 駐車場は? 店舗情報 営業時間 数あるお気に入りの中の1つ、三菓亭さんへ行ってきました。 小豆・大豆・珈琲豆の3つの豆にこだわった地産地…

さつまいもの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。

さつまいもの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 さつまいもの栄養と効能。冷凍はできる?選び方や保存方法。 さつまいもの栄養と効能 【栄養】 【効能】 さつまいもの選び方と保存方法 【選び方】 【保存方法】 注意点 ひとくちメモ 蒸かしたり…

【高たんぱく、低脂肪!!】煮汁まで美味しい鯛のアラ煮

こんにちは!otteです。 鯛のあらがお安く手に入ったら是非作ってもらいたい一品。 お店で出てくるような甘く煮詰めた感じではなく、つゆだくバージョン。 別にアラじゃなくても切り身でも全然良いですよ~。 このレシピに辿り着くまで試行錯誤しましたが、…

チンゲン菜とがんもの煮物。そしてがんもとひろうすの違いについて。

こんにちはotteです。 青梗菜って中華仕様にすることが多いのですがそら中国野菜やからな 今回は和風に煮つけてみました。 【青梗菜とがんもの煮物】 〈材料〉 がんも6個くらい青梗菜1株だし汁 1カップみりん 大1甜菜糖 大1/2しょうゆ 小2塩 小1/4 〈作り…