オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復!】子供も大好きなポークチャップ

こんにちは!otteです。

 

最近になって食器洗うとき手袋してんのに、めっちゃ手荒れ酷いわ。

と思っていたら親指に穴が開いていました。

水入ってきてる時点で気づきなさい。

 

ケチャップ系は子供ウケ間違いないということでたまに作るメニューです。

具はありでもなしでも。あった方がボリューム出ます。当たり前や

野菜室に使いかけの玉ねぎがあったので玉ねぎでこしらえましたが、キノコにすると「わぁ!きのこ」って喜ばれるかもしれません。メインそっちちゃうしな

 

写真は添えがなくてちょっと寂しいですが、余裕があればコーンのバター炒めとかマッシュポテトとか人参とかブロッコリーとかの温野菜など王道を添えといてください。

今回は何もないので左手を添えときます。

 

 

【疲労回復!】こどもも大好きなポークチャップ

 


f:id:otte:20181031202018j:image

〈材料〉

豚ロース 2枚(バラでもヒレでもなんでも)

玉ねぎ 1/4個

水 100cc

ケチャップ 大2

ウスターソース 大1.5

酒 大1.5

 

〈作り方〉

1.玉ねぎは薄切りにしてフライパンで炒める

2.しんなりしてきたらフライパンの端に寄せて豚肉を両面焼く


f:id:otte:20181103160832j:image
f:id:otte:20181103160850j:image

3.美味しそうに焼けたわと思ったら水、ケチャップ、ウスターソース、酒を合わせておいたものをフライパンにジャーっと入れて煮詰める

f:id:otte:20181103160916j:image

4.なくてもいいけど、パセリがあったらゴマかけるよりいいです。

ポークチャップにごま人口低めやと思う。

 

〈ポイント〉

豚は熱を入れると何でやねん、てくらい縮むので筋切りするといいですよ。

わたしは包丁で切るよりキッチンバサミで切る方が気持ちよく切れます。

包丁の切れ味見直しなさい

 

今回使用したトマトケチャップはおすすめ!

国産トマト100%トマトケチャップ

国産トマト100%トマトケチャップ

 

 化学調味料不使用の国産完熟トマト100%トマトケチャップです。

◎豚肉に期待できる効果効能

 豚肉に含まれている栄養素の中で特に優れているのがなんといっても
ビタミンB1。お肉の中でも牛や鶏に比べて5~10倍と断トツ。
ビタミンB1には疲労回復の効果あり。
またご飯やパンなどの糖質の代謝を助けてくれる存在。
糖質を食べたらビタミンB1を摂ってエネルギーに変えてもらいましょう。
ビタミンB1が不足すると肌荒れしたり、口内炎出来たり、疲れが溜まりやすくなったり、毎日が愉快でなくなります。いつもどんなに愉快やねん
不足しない様に積極的に取り入れましょう~。
その他に
ナイアシン→血行促進してくれるので冷え性肩こりの改善、炎症作用に期待できるので口内炎予防、神経作用もあるので精神安定の効果があります。
リン糖質の代謝を助けてくれる成分。ダイエットの味方。
などの嬉しい成分もあり。
特に豚ロースには「カルニチン」という成分も含まれていて脂肪の蓄積を防いでくれますよ~。

 

 ポークチャップてporkchopと言って豚骨付き背肉のチョップから来てるみたいで。

いやこのネーミング、100%ポーク(豚)+ケチャップからやろ

ポークケチャップ、ポークケチャップ、ポーケチャップ、ポークチャップ。やろ。

間違いない。いやチョップから来てるから