オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【高たんぱく、低脂肪!!】煮汁まで美味しい鯛のアラ煮

こんにちは!otteです。

 

鯛のあらがお安く手に入ったら是非作ってもらいたい一品。

お店で出てくるような甘く煮詰めた感じではなく、つゆだくバージョン。

別にアラじゃなくても切り身でも全然良いですよ~。

 

このレシピに辿り着くまで試行錯誤しましたが、この味に決めてからはずっとこれです。

 

ほんまにこれは驚きのうまさ。

驚きの白さみたいに言いなさんな。

アタックか。バイオ酵素か。

 

お魚好きにはたまらんです。

お魚の骨が面倒臭くて嫌いな人にもある意味たまらんです。

 

【高たんぱく、低脂肪!!】煮汁までおいしい鯛のアラ煮

 

f:id:otte:20181130165958j:image

〈材料〉

鯛のあら 1〜2匹

●水 150cc

●酒 100cc

●甜菜糖 大2

●しょうゆ 大2

●みりん 大1

●顆粒だし 小1.5

●こぶ茶 小1/2

●しょうが 1かけ

 

〈作り方〉

1.鍋に水を入れ沸騰直前になっあら鯛を入れて身が白っぽくなったらザルにあげる

2.頭など、鱗がある部分は手で取り除く

3.●の煮汁を沸騰させて鯛を入れ、落し蓋をして中の弱で10~12分くらい

 

ウロコを取ってる時に目を後ろから押してしまったもんやから

目玉が飛び出てきてびっくりしたわ。

スマホでカメラ撮ってたらいきなりインカムになった時くらいびっくりしたわ

鯛から出た旨味と脂が煮汁にも染み出てて、ご飯シュませても美味しいです。

鯛に含まれるカリウムは水溶性なんで、煮汁にも栄養が溶け出ています。

ひと目を気にせずご飯にかけてください。

家や

 

出来上がり写真をどう撮ろうか悩んだ末、気を利かせてゴボウを添えてみたり、木の芽を乗せてみたり出来ませんでしたが

鯛の頭が苦手という方もいらっしゃるかもしれないので写真には載せませんでした。

気を利かすとこ間違えてる

 

鯛に期待できる効果効能

高たんぱくで低脂肪なダイエット向きでヘルシーな魚。
タウリンやビタミンB1も豊富に含まれていて
DHA→脳の活性化
DPA→高血圧、動脈硬化予防
なのど嬉しい成分も。
 疲労回復
血圧コントロール
免疫力アップ
動脈硬化予防
コレステロール低下
視力回復
生活習慣病予防
 などの効果が期待されます。

 

また皮にはビタミンEが多く含まれていて老化予防に効果的。

 

頭や目玉にはビタミンB1ゼラチン質が多く含まれているのです、、、

が、いかがですか目玉のおやじは。

おやじやない

 

目玉のプルプルしたのはコラーゲン美容効果抜群な部分。

めっちゃ栄養たっぷりと解っていてもここはまだ調子の良い時に2度くらいしか食べた事がないです。何の調子や

私にはなかなか勇気のいる部分です。

勇気の鈴が鳴りません。アンパンマンか

 

あとアラって骨をよけながら食べるんで食べるペースがゆっくりになって早食い防止にも繋がります。

それでも早食いな方はお箸持ち替えてみてください。食べにくいです。

 

パパのひとこと

 

「骨無理」

 

以上現場からお伝えしました。