オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【脳の活性化に効果的】あっさり味のヘルシー豚じゃが

こんにちは!otteです。

 

ここにジャガイモがあったので、そこに豚肉があったので豚じゃがを作りました。

豚とじゃがいもの組み合わせは脳の活性化によくて良い組み合わせなんです。

我が家は肉じゃがを豚と決めてる訳ではないですが、ビタミンB1が豊富で疲労回復に効果抜群な豚を使うことが多くて。

そしてじゃがいもと玉ねぎの組み合わせも胃腸の調子が悪いときに良い組み合わせです。

じゃがいもは胃腸を丈夫にしてくれ、玉ねぎは消化を促してくれます。

別に疲労はしてへんねんっていう時は豚じゃがやなしに、

じゃがいもと玉ねぎでポテトサラダ作って食べてみてください。

 

【脳の活性化に効果的】あっさり味のヘルシー豚じゃが


f:id:otte:20181123135953j:image

〈材料〉
豚薄切り(バラでもロースでも) 100g

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/2個

糸こんにゃく 100g

さやいんげん 4本くらい

●だし汁 1.5カップ

●酒 大2

●しょうゆ 大2

●みりん 大2

●甜菜糖 大2



〈作り方〉
1.じゃがいもは一口大に切り、玉ねぎはくし切りにする

2.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹で食べやすい大きさに切る

3.さやいんげんもさっと茹でておく

4.油をひいた鍋に豚を入れ炒め色が変わってきたらじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくも入れて炒める


f:id:otte:20181123140023j:image

5.全体に油が回ったら、●の材料を入れる

6.煮立ったら落し蓋をして弱火で15~20分して出来上がり

 

〈ポイント〉
■出来上がったら鍋の中で味を煮含ませてください。

 

じゃがいもに期待できる効果効能

ビタミンCが芋類ではトップクラス。カリウムも豊富で体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
高血圧予防
腎臓病予防
胃潰瘍改善
消化不良
胃痛改善
風邪予防
ストレス緩和
また皮にもクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)が含まれているので皮つきのまま調理することでガン予防アンチエイジング効果が期待されます。


肉じゃがっておふくろの味ランキングに入るメニューだけあって

家庭によって色んな味つけがあったり入れるものも色々やったりすると思います。

我が家はなんかその時によって人参入れたり、さやいんげんを絹さやにしてみたり、糸コンを白にしてみたり黒にしてみたりエプロンつけてみたりつけてみなかったり。

エプロン関係ない

色んなバージョンでお試しください。



パパのひとこと


「糸コン長いわ」


以上現場からお伝えしました。