オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

レンジ蒸しで簡単!【便秘解消】里芋のねぎ味噌和え

こんにちは!otteです。

 

芋類のなかでも低カロリーで低糖質の里芋。煮ころがってるイメージが多いですが

コロッケにしたりサラダにしたりグラタンにしたり意外と幅広く活躍してくれます。

洋風にしても美味しいですよね。

 

でも里芋ってスーパーで見かけても

土ついてるし、なんかむくの面倒やし、手かゆなりそうやし、って思う気持ちが湧いてくるかもしれませんがその気持ちをグッと抑えて手に取ってみてください。

いっちょやったるかという気持ちになります。なるか

 

このゴマ味噌和えは隠し味にショウガを入れてみました。

生姜の香りがいい仕事してくれてます。

生姜があったらぜひ入れてみてください。

 

【便秘解消!】

レンジ蒸しで簡単。里芋のねぎ味噌和え



〈材料〉

里芋400g

ネギ 1本

●甜菜糖 大2

●味噌 大2

●生姜すりおろし小1

●白ごま 大2

 

〈作り方〉

1.里芋はレンジでチンします。

まずは里芋を洗って泥を落とし、水気のついてる状態でクルリと里芋の周りに一周切込みを入れます。

耐熱容器に入れてふんわりラップをしてチン。

(大きさにもよりますが300gで7~10分ほど。竹串さして固かったら追加レンチンしてください。)

*茹でるよりレンジ蒸しの方がヌメリ成分も無駄なく摂取できます。

*ある程度水気のある方が蒸されるので、水気は拭き取らずにチンしてくださいね。

2.里芋が触れるくらいになったら皮をむく。

3.合わせておいた●の調味料とネギ、里芋と絡めて出来上がり。



f:id:otte:20181026120139j:image

◎里芋の効果効能

 里芋のぬめりにはガラクタンという成分が含まれています。
ガラクタンは血糖値コレステロール値を下げてくれたり
脳細胞を活性化して免疫力を高めてくれるんですね。
また食物繊維も豊富で腸内環境を整え便解消にも期待できます。
 
手が痒くなるのはシュウ酸カルシウムが原因。
成分の結晶が針状になっていて、これがかゆみの元になっています。
 

このぬめり成分には嬉しい効能があるのでわたしはあえて取ってません。 

このレシピの和え衣もヌメってくれてます。

 

ただ、ヌメリは味の染み具合や色合いにも影響されると言われているので、調理工程で「ヌメリを取る」という手順もよく目にするかと思います。

それはそういった大人の事情があるのでどっちにするかは家族会議をして検討してみてください。大袈裟過ぎるわ

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

パパのひとこと

 

「何でネバってるんよ」

 

以上現場からお伝えしました。