オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【胃痛に】胃に優しい里芋のそぼろあん

こんにちは!otteです。

 

私は昔から胃が弱く、胃痛に悩まされて生きてきました。病院行きなさい

胃痛にも色々原因があって、急性の場合は

○暴飲暴食

○食中毒

○寄生虫

慢性の場合は

○ピロリ菌の感染

○ストレス

なんかがあります。

 

この中でもストレスは、自律神経に影響して胃の働きを低下させたり胃酸の分泌を過剰にさせたりする結果、胃粘膜に炎症が起きてしまったり、消化不良になったりして胃が痛むという訳です。

 

今日は胃を保護してくれる食材を使って胃に優しいメニューです。

胃が不愉快な時は作ってみてください。

不快やろ

 

【胃痛に】胃に優しい里芋のそぼろあん


f:id:otte:20190108185758j:image

 

〈材料〉

里芋 300g

鶏ミンチ 100g

いんげん 60g

●だし汁 2カップ

●甜菜糖 大1.5

●しょうゆ 大2

○水 小3

○片栗粉 小2.5

 

〈作り方〉

1.里芋は里芋同士を擦り付けながら土を洗い落とし、食べやすい大きさに切る(塩もみなどのヌメリ取り不要)

f:id:otte:20190108185811j:image

2.いんげんはサッと茹で斜め切りにしておく
f:id:otte:20190108185821j:image
3. 油を入れた鍋で鶏ミンチを炒め、色が変わったら続いて里芋を炒める
f:id:otte:20190108190003j:image

4. 油がまんべんなく行き渡ったら●の材料を入れて落し蓋をし中火〜弱火で里芋が柔らかくなるまで煮る(15分くらいかな)

5.鍋で味をに含ませ、いんげんを散らして出来上がり


〈ポイント〉

里芋の皮はポリフェノールが豊富!むかない方がより栄養を摂取できます。

硬そうな所や傷んでるような部分だけ落として皮も食べてみてください。

シャクシャクしてそれはそれで美味しいです。どれはどれやねん


ポリフェノール抗酸化作用に優れているので
●老化予防
●動脈硬化予防
●コレステロール値の抑制
●内臓脂肪の減少
●肥満改善
●肝機能改善
●更年期障害予防
●骨粗しょう症予防
などの効果が期待されています。


そして里芋には胃の粘膜を保護してくれるムチンという食物繊維が豊富に含まれているので胃痛に最適な食材です。
このムチンはぬめり成分なので、ぬめりを生かして調理した方が効果的。

里芋の他に山いもにも同じ効果が期待できるんで、代用してもらっても大丈夫ですよ。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

胃痛の時に控えた方がよいもの

○香辛料などの刺激物

○油っぽいもの

○熱すぎるまたは冷た過ぎる飲料

 

胃痛は辛い症状ですが、ムチンを利用して是非取り入れてみてくださいね。

今日胃が痛かったですが、里芋食べたら治りました。それ気の問題ちゃうのん

 

パパのひとこと

 

「うん、美味しい美味しい。ペッ!←皮」

 

以上現場からお伝えしました。