オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復に】味付け要らず!刻んで焼くだけ。焼豚とネギのピカタ風

こんにちは!otteです。

 

どこ検査しても悪くないし、病気でもないのに身体がついてこない、息切れしやすくなった、集中力がない、疲れがとれへん、などの症状があったりする事ないですか。

私はそういう症状なら任せといて!って胸を張って言えます。自慢することちゃう

 

そんな症状は完全に歳のせいかと思ってましたが、それも1つやけどその他にも栄養不良、運動不足、睡眠不足なんかによるスタミナ不足も原因にあげれます。

 

そんなスタミナ不足にはビタミンBの摂取が有効。

普通の豚肉でもできますが普通の豚肉て何やねん

焼豚やと味付け要らずなんで簡単です。

体力低下している時は是非食べてみてください。

 

【疲労回復に】味付け要らず!刻んで焼くだけ。焼豚とネギのピカタ


f:id:otte:20190106131118j:image

 

〈材料〉

焼豚 120g

ネギ 100g

卵 2個

 

〈作り方〉

1.焼豚は細かく切る
f:id:otte:20190106131555j:image

2.ネギは小口切りにする
f:id:otte:20190106131609j:image

3.1.と2.を溶いた卵と混ぜ合わせる

4.油をしいたフライパンで焼く
f:id:otte:20190106131631j:image

〈ポイント〉

焼豚に味が染みてるんで味付けは不要ですが、万が一物足りない方は付属のタレをかけてみたり、お気に入りのソースやお気に入りの歌をかけてみてください。

豚×ネギ

豚肉に多く含まれているビタミンB1は水溶性なんで余分に取ると体外に排泄されてしまいますが、硫化アリルと一緒に摂ると水溶性から脂溶性の物質になって体内に長く留める事ができるんで、硫化アリルが豊富に含まれているネギと組み合わせる事でビタミンB1の吸収を高め効果もアップしてくれます。

 

規則正しい生活をしましょうって言われて、それが身体に良いってわかってても栄養バランスバッチリな食事を毎食食べて、毎日適度な運動して、薔薇を浮かべたお風呂にゆっくりつかって薔薇はいらんやろ

ふかふかのお布団で早めに寝てふかふか関係ない

悩み事もぜず、、ってめっちゃ難しいし、それを実践できてる人ってお姫様くらいやわ。

 

私の現実は子供にご飯食べさせてたら自分のご飯がおろそかになって

子供の食べ残しで腹ごしらえをし

運動なんて毎朝保育園に送り迎えする自転車のダッシュ漕ぎくらい。

お風呂は家族が全員入った最後の冷めた、しかも子供の玩具のアヒルが浮いてる湯船に浸かり

涙を流し泣くんかい

大の字で寝てる子供の横の空いてるスペースに腕と膝をコンパクトに折り畳んで寝る毎日です。

 

そんな状態で疲れ切った身体をこの焼豚とネギのピカタで回復できるんか!

自分が紹介したんやろ

 

ですが、スタミナつけようとご飯ばっかり、脂っこいもんばっかり食べてたらそれこそ栄養偏って悪循環なんで、そんな時こそエネルギー変換に不可欠なビタミンB群とその作用を高めてくれる硫化アリルを取り入れていきましょう。

 

パパのひとこと

 

「ニラ玉?」

 

以上現場からお伝えしました。