オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【二日酔いに】レンジだけ!タコとネギの和え物~カレー風味~

こんにちは!otteです。

 

今日は七草粥の日ですね。

 

出かけた先でおかゆが振舞われていたんで新しいおかゆの新商品でも出たんかと思いました

その時点で気付きなさい

 

年末年始で疲れた胃を休ませる七草粥。

七草粥も胃腸の回復を手助けしてくれるパワーがありますが、お酒の飲みすぎで弱った肝臓を手助けしてくれる今日のメニューも簡単でおススメです。

 

アルコールの飲み過ぎでなかなか酔いが抜けず、頭痛したり吐き気したり不快感が残るのが2日酔い。

 

なんで2日酔いになるかっていうと有害物質のアセトアルデヒドが主犯格。

アセルトアデビルって悪そうな名前や。

なんか違うぞ

アルコールとかで吸収されたあとに肝臓アセトアルデヒドから酢酸に分解されるんですが分解能力超える程のアルコールを飲んでしまうとアセトアルデヒドの血中濃度が上昇してこの動悸頭痛の原因になってしまうんです。

 

そんな時のお助けメニュー。

肝機能を高める組み合わせなんで、今日は飲み過ぎるねんって日には作っておいてください。前倒しか

【二日酔いに】レンジだけ!タコとネギの和え物~カレー風味~


f:id:otte:20190106130846j:image

〈材料〉

茹でタコ 70g

ネギ 30g

●酒 小1

●しょうゆ 小1/2

●甜菜糖 小1/4 

カレー粉 小1/2

 

〈作り方〉

1.茹でタコはぶつ切りにする

2.ネギは薄く斜め切りにし●の材料で和えてラップをして1分レンジにかけるf:id:otte:20190106130707j:image

3.2.にカレー粉とタコを入れて味をなじませる

 

〈ポイント〉

■ネギは薄く切って、タコも小さめに切るほうが味が馴染みやすいです。

■材料と包丁とレンジとやる気だけで出来るんで手間いらずです。

包丁ないねんって方はハサミで切っても。

あるやろ

酔いが残り過ぎてフラフラでも火を使わないんで安心です。命がけで作りすぎやろ

 

タコ×カレー粉

肝機能をアップさせる成分にはタウリンクルクミンがありますが
タコにはタウリンが、カレー粉にはクルクミンが豊富に含まれています。
この2つの組み合わせによって肝臓の働きを促す効果があります。
 

言うても一番は2日酔いにならないに越したことはないんですが、そうならない為には

○空腹で飲まない

○食べながら飲む

○ゆっくり飲む

○水分をたっぷり取ってアセトアルデヒド濃度を下げる

などが有効です。

 

私はこう見えてどう見えんねん飲めない体質なんですが

昔から「めっちゃ飲みそうやのに」って70人おったら100人に言われます。

増えとるやないか

それってどういう意味なんでしょう。

知らんがな

喜んでいいんだか悲しんでいいんだかリアクションに困りますが。

別にリアクションせんでええがな

ですが昔、とあるうどん屋で出てきた食前梅酒がめっちゃ美味しくて、たまに梅酒が飲みたくなるんで気が向いたときは30ミリ位の飲み切りサイズを買っては5日くらいかけてズズズ!っと飲んでますテイスティングか

 

パパのひとこと

 

「カレー粉辛い」

 

以上現場からお伝えしました。