オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【イライラ緩和】豚と小松菜の炒め煮

こんにちは!otteです。

タコライスを蛸飯やと思ってました。

私は今日も元気です。

 

イライラしてる人って短気【性格】の問題が大いにあるんかと思ってましたが、実は栄養も関係があるんですよね。

 

わたしも7歳のやんちゃ坊主と1歳のバブーを育ててるとですね、、、

んもぉー、エブリディイライラです

何そのちょっと横文字にしてみた感じ

 

そのイライラ虫を抑えてくれるのがカルシウム。

なのでわたしはイライラが始まったらカルシウムが足りてないサインやと思って積極的に摂っています。

カルシウム摂ったから言うて急にお花畑で飛び回るチョウの様な気分にはなりませんけどね

どんな気分や。チョウの気分聞いた事あるんか。

 

でもわたしの日頃のイライラはカルシウムが最後のとりでです

カルシウムに全てを託しなさんな

 

カルシウムといえば乳製品とか小魚イメージ強いですけど意外にも小松菜もカルシウムが豊富な食材なんです。

ほうれん草の4倍も多く含まれてるんですよ。

 

小松菜と豚肉の炒め煮


f:id:otte:20180915221556j:image

〈材料〉4人分

・豚薄切り 200g

(下味)

〇酒 大1+1/2

 〇片栗粉 大1+1/2

〇塩コショウ少々

・小松菜

・えのき

●しょうゆ 大2

●酒 大1

●甜菜糖 小2

 

 

〈作り方〉

  1. 豚肉は〇の下味をつけ、小松菜は食べやすい大きさに切り分け茎と葉に分ける。
    f:id:otte:20180915222033j:image
  2. フライパンに油を熱し豚肉を炒める。
    f:id:otte:20180915222103j:image
  3. 豚肉の色が変わったら小松菜の茎から炒める。
    f:id:otte:20180915222149j:image
  4. 茎がある程度しんなりしてきたら、えのきと葉も入れて更に炒める。
    f:id:otte:20180915222255j:image
  5. 全体的に火が通ったら●の調味料で味付けして出来上がり。

今回はえのきを入れて食物繊維アップ、カロリーダウンしましたが、

えのきの代わりにお肉の量を増やしても〇です。

えのきとお肉の代わりに小松菜と人参と玉ねぎでも野菜炒めになっとるやないか

 


f:id:otte:20180914201704j:image

◎小松菜に期待できる効果効能

カルシウムを多く含む小松菜はイライラ改善の他、骨粗鬆症にも一躍買ってくれます。
その他、食物繊維が豊富なので便通を良くする効果も期待できます。
 また小松菜には脂溶性のβカロテンが多く含まれているので
と合わせることで栄養素の吸収率がアップしますよ!

 

〇組み合わせによる効能〇

小松菜+ツナ+レモン→美肌効果
小松菜+干しエビ→骨粗鬆症
小松政夫→ニンドスハッカッカわかる人限定なやつやめて

 

 

小松菜はアクもクセもクセもアクもアククセもクセアクも目ちかちかするわ

少ないのでスムージーにしても飲みやすいんですよね。鼻つまんで飲む必要なし。

 


f:id:otte:20181013085513j:image

嬉しい効果いっぱいの小松菜もたっぷり食べましょう~。

 

 

有機・無農薬野菜 10点セット

有機・無農薬野菜 10点セット