オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

作り置きにも便利な万能!ネギ塩ダレ

こんにちは!otteです。

 

今日は黄色くて長くて、日が経つと皮が黒くなる果物を買いました。バナナやろ

ふと、小学生の頃に視聴覚室で「種ありバナナ」のビデオを見たそのバナナが衝撃やったなーと思い出し、

改めて検索してみたけど、大人になった今も衝撃なので衝撃を受けたい方は検索してみてください。気になるわ

 

そんなこんなで今日は白ネギです。

バナナ関係あらへん

万能に使える!簡単ネギ塩ダレ 


f:id:otte:20180924153302j:image

こういった何にでも活用できる系のものが冷蔵庫にスタンバってくれてると

安心感があるのはわたしだけでしょうか~。

 

おネギがたくさんあったり使い道に困ったときは試してみてください。

沢山作ってもジップロックに平たくして入れると、使いたい時使いたい分だけパキっと折って(otte)ちょいちょい名前アピらんでえーわ

使って頂けます。

 

〈材料〉

●白ネギ 1本

●塩 小1/2

●昆布茶 小1

●にんにくのすりおろし 小1

●ごま油 大1

白ごま 大1

 

〈作り方〉

1.ネギを小口切りにする

2.ネギと●の材料を耐熱容器に入れて軽くラップをし、600wで1分半チン。
f:id:otte:20180924153311j:image

今時、チン言わへんやろ
f:id:otte:20180924153319j:image
これだけ~。簡単過ぎて困っちゃう。

困る必要ない




塩だれを使って

 

鶏の塩だれRoll
f:id:otte:20180925212205j:image


塩ダレTop of the豚
f:id:otte:20181004213012j:image


ネーミングセンスなさ過ぎやろ。

 

ごま油の風味としっかり味がついているので、お肉には味付けなしでも

大丈夫です~。

 

◎ネギの効果効能

 ネギには発汗作用があり、昔から風邪の初期症状に効果的と漢方薬としても使われてきたお野菜です。
冷えを改善したり、便秘の予防にも効果的な食材です。
独特の辛み成分は硫化アリルという成分で免疫力を高め動脈硬化を予防する働きもあります。

 

このネギ塩ダレ、普通にご飯の上乗せて食べても美味しいんです。

糖質ごはんなど)をエネルギーに変えるにはビタミンB1など)と硫化アリルネギなど)の組み合わせが良く、スタミナ不足疲労回復に効果的なんですが、そういう意味でも「塩だれTop of the豚」は最強な組み合わせです。その名前どうにかならんか

 

逆にわかめのお味噌汁に長ネギを入れるのはネギ成分の硫化アリルがわかめに含まれるカルシウムの吸収を妨げてしまうので良くない組み合わせなんです。

どーーーうしても白ネギ入れたい場合は緑の部分を入れましょう。ていうかわかめを他にしたらええやん

 

逆にしいたけとわかめの組み合わせは、しいたけに含まれるビタミンDがカルシウムの吸収を助けてくれるので相性ばっちりですよ!

上手に組み合わせて栄養効果を高めましょう~。

 

有機・無農薬野菜 10点セット

有機・無農薬野菜 10点セット