オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【万能常備菜】美容健康に効果絶大!酢玉ねぎでアレンジ4種

こんにちは!otteです。

 

昨日ご紹介させて頂いた

酢玉ねぎを使ってのアレンジバージョンです。

 

酢玉ねぎは血液サラサラ効果や疲労回復

ダイエットに効果的で

体を老化させる物質AGEを溜めにくくするとされています。

 

そのままちょっとした箸休めに食べても美味しいし

和えたり、乗せたり、巻いたり、

押したり、引っ張ったり

何をやねん

是非一度お試しください

 

 【万能常備菜】

美容健康に効果絶大!酢玉ねぎでアレンジ4種

 

①豚肉の酢玉ねぎ乗せ
f:id:otte:20190216123610j:image

疲労回復には毎度お馴染みの〜

廃品回収車か

 

豚肉+硫化アリル疲労回復に良いんですね。

玉ねぎの成分、硫化アリル抗酸化作用があって

豚肉のビタミンB1と結合することで疲労回復効果に期待できます。

硫化アリルは玉ねぎやネギ、ニラなんかに含まれている栄養素。

そんな組み合わせで焼いて和えるだけのスピードメニューです。

何の説明もござんせん。

私は豚肉にたっぷり玉ねぎをくるっと巻いてハフハフ食べるんが好きです。

熱ないわ

 

②ツナ缶と和えて
f:id:otte:20190224123352j:image

③鯖水煮と和えて
f:id:otte:20190228214433j:image

魚の缶詰を使った二品は栄養価抜群で

手軽に使えるオススメ品。

高圧で加熱されることによって鯖なんかも骨ごと食べられるんで生魚よりカルシウム量が多いです。

 

ツナ缶にも鯖缶にも豊富に含まれている不飽和脂肪酸EPAには抗血栓予防があり

コレステロール値を下げる働きもあります。

また脳の働きを助けるDHAも豊富で、脳を若返らせる効果も。

玉ねぎとの組み合わせで血をサラサラ、キレイにし脳の活性化に効果的です。

 

④わかめと和えて

f:id:otte:20190224151039j:image

食物繊維が豊富で低カロリー

満腹感も得られダイエットにも効果的な食材です。

お酢と合わせることでミネラルの吸収率がアップするのでオススメの組み合わせです。

 

他にもマグロやカツオなんかを和えたり

サンドイッチの具にしてみたり

ポテトサラダや春雨なんかの具にしてもらっても使えます。

 

酢玉ねぎはこちら

www.otte515.com

 

 

これはほんまにさっぱりしててなんぼでもお箸が進みます。

ポン酢とはまた違った酸味でヘルシーな副菜の出来上がり。

こってりしたメインの付け合わせにも良いですよ!

 

お酢には血をキレイにして流れを良くする働きの他

血行不良による冷えやのぼせ

肌荒れ食欲不振消化不良の改善に。

そして殺菌作用もあるので毎日でも取り入れい食材です。

お酢の種類も色々あるので

お好みのお酢でアレンジしながら作ってみてもいいですね。

 

 

玉ねぎも紫玉ねぎにしてもポリフェノールが摂れるんでオススメですよ。

 

 

身体を老化させてしまうAGEを溜めない酢玉ねぎ習慣を是非取り入れてみてくださいね。