オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】オクラと豚肉のスパイシーカレースープ

こんにちは!otteです。

 

疲れたわ、、と思った時におすすめなこちらのカレースープ。

私は昔から胃痛や胃もたれに悩まされる事が多く、カレールーもなかなかのツワモノ。

食べると胃もたれを起こしやすいんですが

スパイスで作ったカレーはイケるのでこのスープは良く飲みます。

 

オクラのネバネバ成分ムチンには

胃の粘膜を守ってくれる働きもあるので

ムカムカ知らず。

 

またオクラは水溶性で熱に弱いという弱点がありますが、スープにする事で溶け出した栄養分も無駄なく摂ることが出来るので、スープも残さず飲み干してくだい。

 

【疲労回復】オクラと豚肉のスパイシーカレースープ


f:id:otte:20190120123527j:image

〈材料〉

豚肉 150g

オクラ50g

玉ねぎ 1/2個

ニンニク 1片

△酒 大1/2

△塩コショウ 少々

●水 300cc

●顆粒コンソメ 小2

●カレー粉 大1

●しょうゆ 小1

 

〈作り方〉

1.オクラはサッと湯がいて輪切りにする

2.玉ねぎは薄切りにする

3.ニンニクはみじん切りにする

4.豚肉は一口大に切って△を揉み込んでおくf:id:otte:20190120123352j:image

5.鍋に油をしいてニンニクと豚肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加える

6.玉ねぎがしんなりしたら●を加えて15分程煮込む
f:id:otte:20190120123414j:image

7.オクラを加えて3分程煮て出来上がり

 

〈ポイント〉

オクラは最後に煮るので下ゆでの段階ではサッとにした方がクタクタになりません。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

オクラのネバネバはペクチンムチンといった水溶性の食物繊維胃の働きを整えてくれます。

他にも、血糖値上昇の抑制効果や、悪玉コレステロールの吸収を抑える働きもあり積極的に摂りたい食材。

 

オクラ+ネバネバ(納豆、山芋、なめこなど)のムチンを多く含む食材を合わせる事で相乗効果が高まり胃粘膜を保護してくれる働きが強くなるので、胃の弱い方には特にオススメの組み合わせです。

◎豚肉に期待できる効果効能

豚肉には牛肉の何倍ものビタミンB1が含まれていて部位ごとに様々な効果があります。
レバー鉄分豊富で貧血改善が期待され、豚足乾燥肌しわの改善に効果的です。
カロリーも高いと思われがちですが、モモ肉ヒレ肉なんかは鶏肉よりも脂肪が少ないのでヘルシーです。

そんな豚肉に含まれているビタミンB1は疲労回復に効果的なんですが、ビタミンB1は硫化アリルと組み合わせる事で体内に吸収されやすくなり、栄養効果が高まります。一緒に煮込んだ玉ねぎには硫化アリルが豊富でにんにくも同様、ビタミンB1の吸収を高める効果があるので、疲労回復には良い組み合わせになります。



オクラのネバネバで程よいとろみがついて飲みやすく、お肉が入ってて具だぐさんのスープなんでお腹も満足。

疲れた時は是非飲んでみてください!

 

 

パパのひとこと

 

「うどんにかけたいわ」

 

以上現場からお伝えしました