オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【血行促進】もっちり生地のキャベツの焼き~トマトソースがけ~

こんにちは!otteです

 

お好み焼きとはまた違う、もっちりした生地にキャベツの甘みとトマトの酸味が美味しい、それでいて安上がりな1品です。

ホットプレートやフライパン出してきて戦闘態勢に入らなくても

卵焼き器でちょちょっと作れる手軽さもあって、あと一品欲しいなという時でも簡単に作ってもらえます。

 

トマトのソースはキャベツとの相乗効果で血行を促進してくれるのでベストな組み合わせ。

Qそれやったらトマト巻きのキャベツソースでもいいんですか。

Aやれるもんならやってみなされ

【血行促進】もっちり生地のキャベツ焼き~トマトソースがけ~


f:id:otte:20190104181135j:image

〈材料〉

キャベツ50g

天かす適量

だし汁 75cc

小麦粉 大4

片栗粉 小2

 

トマトとレモンのマヨネーズソース

トマトペースト 大1

マヨネーズ 大2

レモン汁 大1/2

甜菜糖 小1

塩コショウ 少々

 

 

〈作り方〉

1.キャベツは縦横細切りにする

2.小麦粉、片栗粉、顆粒だし、水をまぜあわせ、油の敷いたフライパンに入れ、その上にキャベツ、天かすを乗せ蓋をし蒸し焼きにする
f:id:otte:20190104180812j:image

 3.折って
f:id:otte:20190104180829j:image
4.otte・・・
f:id:otte:20190104180844j:image

5.返して
f:id:otte:20190104180855j:image

6.切って。ソースをかけて出来上がり。
f:id:otte:20190104180911j:image

☆生地は片栗粉が入ってるのでお好み焼きとは違ってもっちり。

 

キャベツ包むん面倒臭いねんって方は生地とキャベツを混ぜ合わせて焼いてもらっても大丈夫です。
f:id:otte:20190106132215j:image
f:id:otte:20190106132231j:image

〈ポイント〉

■焼きあがって切り分けるとき、生地がもっちりしてるんで、包丁よりハサミでカットする方が綺麗に切り分けられます。

(注)くれぐれも高枝切りばさみとかやめてください

キャベツとトマトの組み合わせで血行促進効果が期待できます。

■キャベツの芯の周りにはビタミンCが豊富に含まれているので捨てるのは勿体ないです。

薄切りにして一緒に食べてくださいね。
また外葉もβカロテンが豊富。

こちらも捨てずに刻んで焼いてみてください。

 

関連記事

www.otte515.com

 

今回作ったトマトのソースはトマトペースト使用していますが

トマトペーストとかないねんって時には普通にお好みのソースで食べてください。

トマトのかけ合わせどないなってん
f:id:otte:20181031202436j:image

 

トマトペーストはないけどトマトやったらあんねんって言うときはすりおろしたトマトと同量のストレート麺つゆを混ぜてかけても美味しいです。
f:id:otte:20190106131922j:image

トマトペーストもトマトもないねんって時は、ケチャップでどうぞ。

1番手っ取り早いわ

 

 

パパのひとこと

 

「トマトレモンマヨソースが勝ちやな」

 

以上現場からお伝えしました。