オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維たっぷり!ダイエットに効果的】押し麦の和風グラノーラ

こんにちは!otteです。

 

グラノーラって聞いたら牛乳をかけたり、ヨーグルトにかけたりして食べるヤツをイメージしますが、今回は食物繊維たっぷり食材を使って和風グラノーラを作ってみました。

味噌風味で作ってるんで毎日の食事に取り入れやすいし、白ご飯や豆腐なんかに乗っけるだけで栄養アップできます。

 

冷蔵庫で1週間くらい保存できるんで良かったら作ってみてください。

 

【食物繊維たっぷり!ダイエットに効果的】

押し麦の和風グラノーラ


f:id:otte:20190103180529j:image

〈材料〉

押し麦 大4

ごぼう 1本

かぼちゃの種 大2

ひまわりの種 大2

ごま 大1

かつお節 3g

味噌 大1

みりん 大1

メープルシロップ 小1

 

〈作り方〉

1.押し麦大さじ4と菜種油小さじ1を混ぜ合わせる
f:id:otte:20190103182807j:image

2.ごぼう1本を粗みじん切りにし菜種油小さじ2と混ぜ合わせる
f:id:otte:20190103180548j:image

※使用したフードカッター

3.押し麦とごぼうを合わせて天板に広げ、160度のオーブンで25分焼く

f:id:otte:20190103180627j:image

4.ひまわりの種大さじ2とかぼちゃの種大さじ2を菜種油小さじ1で混ぜ合わせる
f:id:otte:20190103180655j:image

5.天板に重ねて広げ160度で更に5分焼く
f:id:otte:20190103180727j:image

6.ごま、かつお節、みりん、味噌、メープルシロップを混ぜ合わせる
f:id:otte:20190103180803j:image

7.天板に重ねて広げ150度で10分焼く
f:id:otte:20190103180748j:image

8.取り出して冷まして出来上がり

 

〈ポイント〉

■出来上がって冷ましたあと、6の広げた調味料がまんべんなく行き渡るようにほぐしながら混ぜると良い感じです。

■ひまわりの種はスライスアーモンドなどでも代用可能です。

 

押し麦
f:id:otte:20190103193405j:image

白米の約20倍もの食物繊維が含まれているという押し麦。
押し麦の食物繊維には粘着性の高い水溶性食物繊維と水分を吸収して膨らむ不溶性食物繊維がどちらも含まれていますが、水溶性食物繊維の1つであるβグルカンにはダイエットに効果的な嬉しい効果が沢山あります。
●血糖値上昇の抑制
食後の血糖値の上昇を穏やかにし、インスリンの分泌を抑制。
脂肪の蓄積を防いでくれます。
また血糖値の変動が緩やかなので、空腹を感じにくく腹持ちを良くしてくれます。
●便秘解消
腸内環境を整え便秘を解消してくれます。
●食べ過ぎ防止 
押し麦の食感が咀嚼回数を増やし、満腹中枢を刺激してくれるので食べ過ぎを防いでくれます。
●美容効果
たんぱく質の代謝を促進してくれるビタミンが含まれているので美肌効果にも期待できます。

 

かぼちゃの種
f:id:otte:20190103193415j:image

かぼちゃの種も食物繊維ミネラルが豊富に含まれています。

 

ごぼう
f:id:otte:20190103194339j:image

ごぼうにも水溶性不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
押し麦同様、血糖値の急上昇を防いだり、便秘解消効果大腸がん予防などの健康効果に期待できます。
またポリフェノールも豊富で、ポリフェノールの1種、クロロゲン酸には免疫力アップ脂肪燃焼などの効果が高い成分が含まれています。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

このグラノーラは食感が楽しく、ごぼうの風味、甘じょっぱい味わいがめっちゃくせになります。

白ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても◎

 

自家製グラノーラは余分な添加物も入ってないので安心安全ですよ。

お試しください~。

 

 

パパのひとこと

 

「硬いから砕いて」

 

以上現場からお伝えしました