オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【材料2つで!】旨味いっぱい!ごぼうの卵とじ

こんにちは!otteです。


ゴボウの美味しい季節がやって参りました~。

とはいえ、夏ゴボウや新ゴボウなども出回る時期がありますが。

旬のものを頂くのは何とも美味しいですよね。

マクロビオティックには「身土不二(しんどふじ)」というものがあり、簡単に言うと「土地柄と季節に合った物を食べましょう」という基本があります。


今回使った材料はシンプルにゴボウと卵のみ。

ゴボウしかなければゴボウだけでも。

卵しかなければ卵だけででも作ってみてください。それは無理があるやろ

何もなければ煮汁だけでも・・・。

 

【材料2つ!】旨味いっぱい!ごぼうの卵とじ

 

〈材料〉

ごぼう 1本

卵 2個

●だし汁 1カップ
●しょうゆ 大1
●みりん 大1

●酒 大1/2

●甜菜糖 大1

 

〈作り方〉


1.ごぼうはささがきにする

2.●の調味料をフライパンに入れて煮立たせる
3.そこにごぼうを入れてひと煮立ちしたら卵を回し入れる


f:id:otte:20181025165619j:image

4.蓋をして卵が半熟状態になるまで蒸らしたら出来上がり
f:id:otte:20181025165638j:image

*お好みで七味を振って

*お金に余裕のある方は牛肉を入れても。

家計にかい

厳しい方は豚肉でも

そういう問題じゃない

 

〈ポイント〉

■ごぼうの皮には栄養や旨味、香りがいっぱい。

強くこすり過ぎず軽めでお願いします。

整骨院か

■ごぼうのアクにはポリフェノールがいっぱい含まれているので

アク抜きはせず、えぐみも全面的に受け止めてください。包容力の問題か


◎ごぼうの効果効能

ごぼうには食物繊維と、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が豊富に含まれています。
食物繊維は血糖値の急上昇を防いだり、便秘解消、大腸がん予防に効果的。
またポリフェノールの一種、クロロゲン酸は脂肪燃焼してくれるんです。
特に皮の部分に多く含まれています。
洗いごぼうより泥付きの方が含有量が多いので、ぜひ泥付きの物を選んでください~。

 

関連記事

www.otte515.com

 

泥付きの方が日持ちもするし、栄養もたっぷり含まれてるし

泥付きがあればそちらを買うようにはしているのですが、なんせシンクの中のあのじゃりじゃり系はどうにかならんかって感じです。

同じように思われてる方は泥付きごぼうをエイ!と床に叩きつけてみてください。

床が土まみれになります。

 

このゴボウと卵の組み合わせは高血圧予防に効果的。

ぜひ、土でひとイライラした後は、このゴボウ卵で血圧を落ち着かせてくださいませ。

ひとイライラてなにその表現

 

ストレス解消にはゴボウと大豆の組み合わせが良いですよ!

土のじゃりじゃりにストレスを感じた方はぜひゴボウと大豆の組み合わせを。

もう土付きやめなはれ