オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容食!】セロリのサラダ~人参ドレッシング和え~

こんにちは!otteです。

 

セロリの独特な香りと食感が好きでよくスープに入れるのですが、今日はドレッシングを作ってみたくなったのでサラダになってもらいました。お願いしたんか

 

ドレッシングは人参で作るさっぱり系です。

我が家は胡麻ドレ派が多いんでってパパと息子の2人やけどな

たまにはさっぱり系で食べてもらって最後にひとこと貰おうと思います。

 

【美容食!】セロリのサラダ~人参ドレッシング和え~


f:id:otte:20181123135204j:image

〈材料〉

セロリ 1本

〈人参ソース〉

人参 40g

オリーブオイル 25cc

白ワインビネガー(または穀物酢) 20cc

マスタード 小1

甜菜糖 小1/2

塩少々



〈作り方〉


1.セロリの茎は斜め切りにし、葉は細かくザク切りする

2人参ソースを作る。

*人参を柔らかく茹で、茹でた人参と他の調味料をフードカッターなどで回す

3.セロリを人参ソースで和えて出来上がり

*サラサラではなくポッテリとしたソースです


f:id:otte:20181123135235j:image

〈ポイント〉

■材料のセロリ1本いうても色んな大きさ長さがあると思うんで、出来上がりの量によって人参ソースの絡める量を調節してみてください。

 

 セロリに期待できる効果効能


独特の香りはピラジン、アピイン、テルペンなど約40種類もの香り成分でβカロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
葉は茎よりも栄養成分がたっぷりです。
 
イライラ防止
精神安定
不眠解消
代謝促進
高血圧予防
食欲増進

などの効果があります。



人参にもβカロテンが豊富で細胞の老化を防いでくれます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

◎セロリ、人参ともに豊富なβカロテンはと一緒に摂ると吸収率がアップする。

◎βカロテンはビタミンCを破壊してしまう酵素を含んでるんで、お酢を使う事で破壊酵素の働きを抑制してくれる。

っていう逆を言えば油使わんかったら吸収力落ちるし、お酢入れんかったら破壊されてまうって話です。そのままやん

 

でも材料見返してください。

油つこてます。お酢もつこてますよー。

吸収率もアップできるし、破壊酵素になんか負けてられへんドレッシングです。

 

セロリってクセがあるから苦手な方も少なからず1人はいると思いますが

どこまでの範囲でや

セロリじゃなくても、何にでも人参ドレッシングかけてみてください。

ご飯とかやめてな

お酢系なんでマリネっぽく。

セロリは好きやけど、人参とかお酢苦手やねんって方はセロリを刻んでお皿に盛りつけてそのまま食べてください。シンプル過ぎるやろ

 

人参に人参ソースのダブルキャロットサラダ。うさぎになった気分で


f:id:otte:20181124140125j:image

 

 パパのひとこと


「酢ぃ~な、酢ぃ~」


以上現場からお伝えしました。