オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス緩和】サツマイモのソテー~春菊ソースがけ~

こんにちは!otteです。

 

バジルソースならぬ、春菊ソースを作ってみました。

バジルソースは夏になったら作って色んな食材にかけたり絡めたりするんですけどそれと同じ要領で春菊でも美味しいに違いないやん。

 

何に使おうかと悩んでいる間にくたびれて

春菊だけにシュンとコウベを垂らしている春菊でもソースにしてしまえば何ら問題なし。

見違えるように息を吹き返し見事なソースになってくれるので良かったら作ってみてください。わざわざくたびれささんでも大丈夫です

 

【ストレス緩和】サツマイモのソテー~春菊ソースがけ~

 
f:id:otte:20181112115102j:image

〈材料〉

春菊 50g(柔らかい葉の部分)

松の実 20g

パルメザンチーズ 大1

オリーブオイル 75cc

塩 小1

 

〈作り方〉

 

1.松の実を軽く炒る(なければ他のナッツでも。ココナッツは無理やけどな)

2.フードカッターに材料をすべて入れて回すf:id:otte:20181112115136j:image

3.輪切りしたさつまいもをオリーブオイルでソテーしてソースをかけて出来上がり

写真めっちゃなすびに見える f:id:otte:20181112115120j:image

*もっとソースをトロッとしたいi場合はオリーブオイルの量を増やしてみてください。これはどちらかというとポテっとした感じのソースです。

 

おすすめアイテム

使用したフードカッター

 

ほどよい苦みがあって美味しい春菊ソース。

今回はサツマイモにかけてみましたが、金時芋でも安納芋でも紅あずまでも何でも合うと思います。お芋さんの種類やないか

いや、でもほんまにお豆腐とかでもいけるし、お魚やお肉のソテーに乗せても絶対おいしい。おじゃがいもでも。そこは「お」いらん

チーズの塩気もあるので、乗せる素材にあれこれ味付けせんでもソースかけたらちょうど良い感じになります。

 

 春菊なんですが栄養的にはβカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは油に溶けやすい性質を持っているので油との相性が抜群。

なので、油を使うことによって吸収率がアップするので、このソースはめっちゃおすすめです。

 

そんなβカロテンは吸収されるとビタミンAに変わって皮膚とか粘膜にある細胞を形成して粘膜の乾燥とか外から入ってこようとするばい菌から体を守ってくれる働きをしてくれます。

なので、感染症にかかりにくい(風邪をひきにくい)身体に仕立ててくれます。スーツか

 

関連記事

www.otte515.com 

www.otte515.com

 

これから空気も乾燥してウィルスも飛び交う時期なんで

βカロテン+油=最強

と覚えて積極的に取り入れてみてください。なにに最強か忘れるわ

 

パパのひとこと

 

「・・・何の草?」

 

以上現場からお伝えしました。