オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【グルテンフリー】米粉と春菊の豆腐団子

こんにちは!otteです。

 

これ、米粉と豆腐の春菊団子にするか

米粉と春菊の豆腐団子にするか

米粉&春菊&豆腐の団子にするか

米粉と春菊でお豆腐団子にするか

こめ、、、もうえぇわ

 

【グルテンフリー】米粉と春菊の豆腐団子

 

〈材料〉

春菊 15g(柔らかい葉の部分)

絹ごし豆腐 100g

米粉(リファリーヌ)75g

きな粉 適量

甜菜糖 適量

〈作り方〉

1.春菊と豆腐をフードカッターで回す(もしくは、春菊をすり潰して豆腐と和える)
f:id:otte:20181205145048j:image


f:id:otte:20181205145102j:image


f:id:otte:20181205145116j:image

2.米粉に1.を加えてひとまとめにする

3.丸めた後真ん中を凹ませる
f:id:otte:20181205145203j:image

4.沸騰したお湯に入れて茹で、団子が浮いてきてから2〜3分茹で氷水に漬ける

5.きな粉と甜菜糖を合わせたものをまぶす
f:id:otte:20181205145215j:image

胡桃味噌バージョン

f:id:otte:20181207143039j:image

団子3兄弟バージョン

f:id:otte:20181207143107j:image

 

〈ポイント〉

生地がベタついていると丸めにくいので粉を増やしたい気持ちに負けてしまいそうですが米粉の量が多過ぎると硬い残念な団子になります。

ベタベタしたら子供になった気持ちで無邪気にやってみてください。泥団子か

手の平に粉をつけもって進めると扱いやすくなります。

使用する米粉の種類や豆腐の水分量で違ってくると思うんで調整してみてください。このレシピはリファリーヌ使用です。

 

 

この米粉は小麦粉の分量をそのまま置き換えて使える米粉なんでめっちゃ便利です。

一般のレシピの小麦粉を米粉に置き換えるだけで米粉レシピに早変わり。

リファリーヌの特徴は

●無添加

●低カロリー

●さらりとしたキメの細かさ

お菓子作りにも最適なんで良かったら使ってみてください。

 

この春菊の団子は以前、春菊パウンド作った時の風味が気に入って

ヨモギ団子の春菊バージョン的な感じで作ってみました。

 

関連記事

www.otte515.com

 この団子自体に甘みはつけていないシンプルな団子なんで、お好きなバージョンに仕上げられます。

今回紹介させてもらったきな粉やクルミ味噌の他にも、定番の小豆、みたらしのタレ、黒蜜なんかも合うと思います。 

春菊の栄養をしっかり取り入れられて身体に優しいしおやつなんで、是非作ってみてください。

 

関連記事 

www.otte515.com

 

今思ったけどこの春菊団子、甘みつけてないからニョッキみたいな感じで玉ねぎとかしめじとか鶏肉とか入れて豆乳クリーム煮とかしても美味しそうやん。

思いつきで言うな

 

パパのひとこと

 

「何の草?」

 

以上現場からお伝えしました。