オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【グルテンフリー!卵不使用】バニラのカップケーキ

こんにちは!otteです。

 

マフィンは好きでよく作るスイーツですが、今回はシンプルなカップケーキを作ってみました。

これは米粉を使っていてグルテンフリー。

そして、卵不使用なので卵アレルギーの方でも安心して食べて頂けますよ。

バターも不使用であっさりしているのでカロリーも控えめ。

是非作ってみてください。

 

【グルテンフリー!卵不使用】バニラのカップケーキ


f:id:otte:20181118121832j:image

〈材料〉

マフィン型6個分 (口経約5.5cm×深さ約3cmマフィン型使用) 170度予熱 

米粉(リファリーヌ使用) 100g

〇アーモンドプードル 25g

〇ベーキングパウダー(アルミフリー)小1.5

ヨーグルト 100g

菜種油 40g

バニラエクストラクト 小1/2(バニラエッセンスでも)

●甜菜糖  40g

●水 20g

 

 

〈作り方〉

1.●の甜菜糖と水をお鍋に入れて砂糖を溶かす

2.〇の材料を合わせて混ぜる

3.ヨーグルトに溶かした●の材料と菜種油を入れ乳化させ、バニラエクストラクトを入れる

4.米粉に2の材料を入れて混ぜ、グラシンを敷いた型に流し入れる

5.170度25分焼いたらできあがり

 

〈ポイント〉

 各ご家庭のオーブンによってクセがあって、温度計入れてもらったら解るんですが、設定温度よりもだいぶ低かったりします。

予熱の時に170度に設定すると焼き始めが低く、焼き色もうまくつかなかったりするので、予熱の時はマックス温度上げて設定しています。

その後予熱終了で170度に下げてみてください。

後はオーブンのクセに応じて調節してみてくださいね。

 

マフィンとカップケーキ

そもそもマフィンとカップケーキって何が違うんという話。
マフィンはパンでカップケーキはケーキ。
カップケーキはそのまま、カップに入ったケーキ。マフィンは英語で言うとクイックブレッド。
リピートアフタミー。quick bread!!
授業か


カップケーキ→焼き上がった後にデコレーションする
f:id:otte:20181122181001j:image
マフィン→フルーツやナッツ、具材を生地に混ぜて焼き上げる
f:id:otte:20181122181148j:image


〈チーズクリーム〉
クリームチーズ 120g
甜菜糖 大2
水 小3

にキャラメリゼしたアーモンドを乗せてみました。
f:id:otte:20181118121844j:image

パパのひとこと

 

「パサパサ」

 

以上現場からお伝えしました。

 


パサパサするとの貴重なご意見を頂いたもんで。

 

チーズクリームを緩めに、ホイップ仕立てで作ってみました。
f:id:otte:20181121150712j:image

パパのひとこと

 

「食べにくいわ」

 

貴重なご意見有難うございました。