オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【卵不使用!】ヘルシー自家製豆乳マヨネーズ

こんにちは!otteです。

 

自家製って日持ちはしませんが、何が入ってるか明確なんで安心ですよね。

添加物も入ってないし、自分で入れたら別やけど

裏のラベル見たらこれ何??!っていう表示がいっぱいです。

インクの無駄ですそっち?

 

調味料にもなるべくこだわって作りたいなぁと思いながらなかなか作る機会がなかったマヨネーズ。

本来は卵使用しますが、このレシピは卵不使用でアレルギー対応で作ってあります。それに経済的やし、さっぱりしてて十分美味しいです。

 

裏に食品表記するんであれば

・豆乳

・油

・酢

・塩

・愛情

 

だけです。マクドのスマイルみたいに書くな

 

身体に優しい素材で作ったマヨネーズを使ってお好み焼きに、タコ焼きに使ってみてください。なんで大阪名物なん

 

【卵不使用!】ヘルシー自家製豆乳マヨネーズ

〈材料〉

無調整豆乳100cc

菜種油 100cc

お酢 20cc

塩少々

 

〈作り方〉

1.豆乳と油、塩をミルクフォーマーに入れて回す(頑張れる方は思いっきりシェイクしてください)バーテンなった気分で
f:id:otte:20181122130003j:image

2.お酢を少しずつ入れながらその都度混ぜ、とろみが付いたら出来上がり


f:id:otte:20181122182815j:image

はじめは私も頑張ってシェイクしてみたんですが、腕が限界に達してもとろみがつかず断念した負け組です。

何の勝負や

瓶に入れた材料を右手に持って、左手は腰に当てて頭の上で振り続けたんですがダメでした。そんな振り方してるからや

ちなみにフードカッターでもできました。

機械には及ばないトホホな結果です。明日はおおむね筋肉痛でしょう。

天気予報みたいに言うな

 

 豆乳について

水に浸しておいた大豆をつぶして煮て、袋に入れて絞ったしぼり汁が「豆乳」
その後のしぼりカスが「おから」になります。
豆乳にはガン抑制効果のあるイソフラボンや便通を良くするダイズオリゴ糖が豊富に含まれています。
豆乳には「無調整豆乳」と「調整豆乳」があって違いはなんなんって話ですが、
その名の通り「無調整豆乳」調整されていない、絞ったままのもの。
「調整豆乳」は飲みやすく人工的に調整されたものになります。
無調整豆乳の方が大豆成分が多く豆臭さが残りますが、栄養価は調整豆乳より高くなっています。

 

この豆乳マヨネーズのレシピをベースに、少し砂糖やはちみつ、メイプルシロップなどの甘みを加えて味をマイルドにしたり、マスタードやからしなどを加えて辛子マヨネーズにしたり、明太子を入れて明太マヨネーズにしたり、オヨを追加してオヨネーズにしたりアレンジしてください。麦畑か

 

パパのひとこと

 

「うん、、、うん。」

 

以上現場からお伝えしました。