オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【捨てないで!ビタミンCが豊富!】大根皮のきんぴら

こんにちは!otteです。

 

大根の皮、捨ててますか?

わたしは勿体ない精神旺盛なので、たいてい食べれるところは食べています。

勿体ないからかい

 

お野菜って捨てている部分の方が栄養多かったりするんですよね。

マクロビオティックにも「一物全体」という簡単にいえば

 

1つの物を丸ごと食べましょう

 

という基本形があります。

 

 

 そんな大根の皮にもビタミンCが多く含まれているので、大根を使う時は皮利用も意識してぶ厚めに剥き、活用してください!

 

*皮のまま頂くときは農薬やワックスなどの問題もあるので無農薬の食材を使用すると安全です。
重曹や農薬を落とす商品も出ていますので上手に利用してみてくださいね。

 

大根の皮のきんぴら


f:id:otte:20180910191713j:image

 

〈材料〉4人分


大根皮 1/2本分
●酒 大1/2
●みりん 大1/2
●しょうゆ 大1/2
●ごま油 大1
炒りごま 適量



〈作り方〉

1.大根の皮はよく洗い、分厚目にむく。

2.千切りにして適量のごま油を入れたフライパンで炒める。

3.しんなりしてきたら調味料を入れ弱火で1分ほど炒める。

4.仕上げにたっぷりの炒りごまを振って完成。



〈ポイント〉
・皮を分厚目にむくと食べごたえ、歯ごたえがよいですよー。
・人参を入れても彩りよいです。

 

 

◎大根の皮に期待できる効果効能

 大根はビタミンCが豊富ですが、皮には身の2倍ものビタミンが含まれています。
ビタミンCはウィルスへの抵抗力を高めるので風邪予防に効果的。
またメラニン色素を減らすはたらきもあり、美肌効果老化防止などに期待できます。
ビタミンCは喫煙やお酒などで消費量が増えるので、たばこやお酒を飲む人はとくに意識して摂取してくださいね。またストレスもビタミンCを失いやすいので、ストレスを感じたらビタミンC!です。
 

 大根って、葉も皮も身も全部食べれて一石三鳥!

でも立派な葉つきの大根、持って帰るのちょっと恥ずかしい。誰も見てへんわ

白ネギとか買っても、袋からピヨンて出てると「あの人ネギこうてはるわ」って思われるし。誰も思ってへんわ

フランスパンやったら出ててもええけど。

それはええんかい

なので、ネギの場合はたいてい

「すんません、半分に切ってもらえますか」

って店員さんからしたら究極に面倒くさいこと言う客です。

 

でも大根1本、しかも葉付きとなったらカゴの中でバランスとられへん!ってなるから嫌です。もう買いなさんな

 

 大根皮のきんぴらはごぼうのきんぴらと比較すると歯ごたえは欠けるきんぴらにはなりますが甘みのある優しいお味のきんぴらですよ。

ぜひ、一品増やしてみてくださいね。

 

 

野菜セット 9品目詰め合わせ 山梨県産 無農薬 無化学肥料栽培

野菜セット 9品目詰め合わせ 山梨県産 無農薬 無化学肥料栽培

 

 

 

www.otte515.com