オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ジュワっと美味しい】たっぷりネギの袋煮

こんにちは!otteです。

 

実家の畑で九条ネギがたくさん採れました。

この九条ネギって1300年ほど前から栽培され始めたネギなんですね。

ですね?誰に聞いてんねん

めちゃめちゃご高齢。1300歳ちゃうからな

京の九条付近で栽培されていた事から「九条ねぎ」って名付けられたそうな。

サンドイッチ伯爵みたいな感じでしょうか。 どこから例持ってくんねん

 

たっぷりもらった九条ネギ、早速なにを作ろうかと頭にツバをつけてクルクルして考えてました一休さんか

 ネギと油揚げの組み合わせって美味しいけど、油揚げないわ。

じゃぁどうしようかと冷蔵庫の中をくまなく見て油揚げ買いに行きました。

結局買うたんかい

 

【ジュワっと美味しい】たっぷりネギの袋煮

〈材料〉

九条ネギ 詰めるだけ

油揚げ 4枚

だし汁 250cc

しょうゆ 大2

みりん 大2

甜菜糖 小1

 

〈作り方〉

1.おネギをざくざく切っていきます

2.油揚げは半分にカットして慎重に袋状にします

*万が一破れてしまった場合は悔しい気持ちを吐き出してください。

f:id:otte:20181028143434j:image

3.そこに1.で切ったおネギをたっぷり詰め込んで。

詰め込み過ぎて破れてまうオチに気を付けて詰めていきます
f:id:otte:20181028143446j:image

4.爪楊枝で口を閉じていきます

*竹串やったら長すぎますわかっとるわ

*あんまりギリギリで爪楊枝刺すと皮が破れるので注意です
f:id:otte:20181028143502j:image

5.調味料を鍋に入れて、ネギ袋を並べ入れて落し蓋をし、中火で8~10分煮ます
f:id:otte:20181028143515j:image

6.食卓に出すときは「爪楊枝注意してな~」とひとこと言う
f:id:otte:20181028143531j:image

揚げから生まれたネギ太郎
f:id:otte:20181028190052j:image

 

◎九条ネギの効果効能

 青ネギの品種の1つである九条ネギの葉の内部にはぬめりがあるのが特徴。
このぬめりには他のネギにはない甘さ香りが凝縮されています。
農家さんはこのぬめりを「鼻たれ」というらしい。な。な。なんで。
青い部分にはビタミンカロチンが豊富に含まれていて、風邪予防疲労回復などの効果があります。
それは白ネギよりも九条ネギの方が豊富。
白い部分にはアシリンという成分が含まれていて、血液サラサラ効果が期待されています。
また血行を良くし体を温めてくれたり神経を鎮めて体調を整えてくれる効果もあるんですよ。

 

お揚げさんの甘辛くジュワっとした染み具合とおネギのシャクシャクした食感が好きです。

噛み締めるたびにおネギの甘みもプラスされるので3回くらい噛んで飲みこまんといてください。

 

煮ずにお揚げさんを両面カリッと焼いてポン酢で食べるのもネギ嫌いにはたまらん一品ですよ!ある意味な