オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ダイエット向き!高タンパクで低脂肪!】大根と蒸しホタテの中華煮

 こんにちは!otteです。

 

大根の辛い方、どっちやったっけ

っていつも考えてしまいます。

 

の方が甘みが強くて水分が多くにいくほど辛みが強く水分も少なくなっていくんですね。

うえあま、したからって覚えたらえぇか。

そのまんまや

なのでお料理も上の方はサラダなど生食に、下の方は汁ものや漬ものに、

真ん中は煮物にすると良い具合です。

 

わたしは辛いほうが好きなので用途はあまり気にせず上は子供用、下は大人用にしてます。

 

 大根と蒸しホタテの中華煮

 


f:id:otte:20180910194841j:image

 

 

〈材料〉4人分

大根 1/2本

ベビー蒸しホタテ 130g

●水 400ml

●酒 50ml

●しょうゆ 大2

●みりん 大2

●酒 大1

●鶏ガラ顆粒 大1

 

〈作り方〉

1.調味料を入れた鍋に乱切りにした大根を入れ中火にかける。

 2.煮立ったら弱火にして大根が柔らかくなるまで煮る。

 3.大根が柔らかくなったら蒸しホタテを入れ1〜2分で火を止める。

 4.そのままお鍋の中で冷まし味を染み込ませる。

 

〈ポイント〉

・ホタテは火を通しすぎると身が硬くなるのでサッとで火を止めてください。

 

・ホタテをひき肉にしても◎

 

その場合は鶏ガラを顆粒ダシに置き換えて作ってみてくださいね。

 

 

◎ほたてに期待できる効果効能


ホタテはタンパク質が他の貝類に比べ約2倍!
脂肪が少なく、ミネラルも豊富なのでダイエット中にもオススメです。
魚介類トップクラスのタウリンを含んでいますが、そのタウリンには交感神経抑制作用があり、高血圧脳卒中心臓病肝臓病の解消に効果的です。
また胃の働きを高めて消化吸収をよくするので食欲不振消化不良時にもおすすめの食材ですよ。
ほかにも滋養強壮老化防止視力回復のぼせめまい改善など色んな症状に効き、低カロリー食品なのでおすすめです!
腎機能が弱っているときは腎臓に負担をかけてしまうので食べ過ぎに注意してくださいね。

 

 ほたてって人参、玉ねぎみたいに頻繁に使う食材でもないし

私はたまに回転寿司←あくまで回転

で食べるくらいで、使用頻度は低め。

 

正直ホタテを買ったときそのホタテを見つめながら

 

 

どないして食べるん、、、?

 

 

ってパック片手に固まってました。

 

 しかもベビーて小粒やん。ほな何で買うねん

 

でもレパートリーが少ないだけでパスタに入れたり、お好み焼きに混ぜたり、スープにしたり多様に使えて、そんな献立にはベビーでよかったと思わせてくれる便利さ。

 

煮物やスープに使うといいおダシが出て美味です!

パスタに使うときはスープパスタお勧めです~。

栄養豊富なホタテ、活用しないとあきませんね!

 

 

 

 

www.otte515.com