オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【シンプル味付け】茄子炒め

こんにちは!otteです。

 

これ、調味料をアレコレ入れる訳ではないのにご飯が進んで進んで。

1歩進んで2歩下がるです。下がったらあかんやないか

 

今回はなすび3本で作ってますけど、1本でも5本でもれます。

3本しか無理!とか言われたら逆に困るわ

 

シンプルで簡単なのでそう言えば、なすびあったわって思い当たる方は作ってみてください。めっちゃ忘れられてるやん

 

【シンプル味付け】なすび炒め

〈材料〉

なすび 3本

顆粒だし 小1

しょうゆ 小1

 

〈作り方〉

1.なすびは縦に四つ切にした後、斜め切りにする。
f:id:otte:20181025152053j:image

2.フライパンに多めの油を入れて弱火~中火でしんなりするまで炒める。

*強火だと焦げやすいので火は弱め~中火でじっくり火を通してください。

3.しんなりした時にはフライパンは結構高温になってると思うので、調味料を入れるときはいったん火を止めて予熱で絡めてください。

高温の中にしょうゆ入れるとちょっと違うぞという路線の香ばしいにおいがしてきます。焦げてるんちゃうんかいな
f:id:otte:20181025152108j:image

4.全体に味を馴染ませたら出来上がり。
f:id:otte:20181025152124j:image

ゴマがあったらから振ってみたでござる。

急に時代さかのぼってる感じナニ

*なすびの大きさによって味の濃さが変わるので、しょうゆの量は小さじ1くらいまでで様子を見て、薄ければ少しずつ足してください。

はじめから入れ過ぎると濃くて後戻りできません。脅し?

 

〈ポイント〉

斜め切りにする時、薄く切った方が火も通りやすい&食感も違います。

今回は太めに切りましたが切り方はぶ厚めでも薄めでもどちらでも◎

 

 ◎なすびに期待できる効果効能

利尿効果が高くむくみ改善に効果的です。また体を冷やす効果にすぐれているため夏ののぼせほてり改善に期待できます。
低エネルギーなので肥満防止ダイエット中の方にもおすすめです!

 

 関連記事

www.otte515.com

 

なすびって言うたら「一富士二鷹三茄子」。縁起物の代名詞ですよね。

でも初夢に「めっちゃラッキー!なすびの夢見たわ!」って言ってる人聞いたことなわ。

この縁起物の初夢、なんでこの3つが言われてるのか全く知りませんでしたが茄子は「成す」を意味してるんだとか。

諸説あるみたいですけどね。

その続きが

「四扇五煙草六座頭」っていうみたい。

なんか

「3.1415926・・・」みたい。円周率やないか

 

3茄子と6座頭はともに「毛がない」ところから

「怪我ない」ってかけられてる説もあるとかないとか。いやあるとか。

 

今度の初夢は縁起良く紅白まんじゅう食べてる夢見ようと思います。

なすびちゃうんや。