オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ホワイトソース代用】ヘルシー豆腐クリームでじゃがいもグラタン

こんにちは!otteです。

  

 ホワイトソースってバター溶かして小麦粉入れて、牛乳入れて~って結構手間で最後「あ、だまなった」ってオチ。別にオチちゃう

 

この豆腐クリームは、バターも小麦粉も牛乳もケチャップもマヨネーズも砂糖も醤油も入れてません。初めから入れへんわ

な、な、な!なんと豆腐で作っているんです。

豆腐クリーム言うてますやん

ヘルシーでたくさん食べても胃もたれ知らず。

低カロリーなんでダイエット中でも気になりません。

アレルギーの方にもおすすめです。是非作ってみてください。

 

【ホワイトソース代用】

ヘルシーな豆腐クリームでじゃがいもグラタン

 

〈材料〉

絹豆腐 400g

 しめじ 1パック

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも 大1個

チーズ 適量

コンソメ 1個(顆粒小2)

オリーブオイル 適量

 

〈作り方〉

1.豆腐はしっかり水切りする(キッチンペーパに包んで一晩冷蔵庫に入れてます。

しっかり水切りする事で豆腐臭さもなくなりダレません)
f:id:otte:20180930193054j:image

2.フードカッターに豆腐とコンソメを入れて、滑らかになるまで回す

*使用中のフードカッター


f:id:otte:20180930193109j:image

3.玉ねぎは薄切りにしてしめじはほぐしてオリーブオイルで炒める
f:id:otte:20180930193123j:image

4.ジャガイモは薄切りにして茹でておく
f:id:otte:20180930193148j:image

5.耐熱容器に茹でたじゃがいもと炒めた玉ねぎ、しめじを敷き詰める
f:id:otte:20180930193205j:image

6.上から豆腐クリームを乗せる
f:id:otte:20180930193225j:image

7.チーズを乗せてこんがり焼き色がつくまでトースターで焼く。

注意:ポップアップトースターでは作れません。わかっとるわ


f:id:otte:20180930193252j:image

「なすびのピザ風」
f:id:otte:20180930193313j:image

なすびにお好みでピザソースやケチャップを塗り、豆腐クリーム、チーズと重ね、焼いただけ。


f:id:otte:20180930193327j:image

 

ローズマリーがあれば彩りに。

個人的に問題なければローズマリーの代わりに落ち葉でもクローバーでも構いません。出来れば四葉がいい。やかましわ

 

この豆腐クリームでクリームパスタにしたり、ドリアやパンに乗せて焼いてみたりとアレンジ自在。定番ちゃ定番

 しっかり豆腐のたんぱく源も摂れるし、バター使ってないんで洗い物する時もサラッと洗えてストレスフリーです。

うちには1歳のバブーがいますが、滑らか豆腐クリームは味付け前に取り分けて離乳食にも使えます。もう柿とか食べてますけど

 

私もすぐ胃もたれする方なんで、この豆腐クリームは重宝しています。

ほんまにあっさりしてるのでヘルシー志向の方、ダイエット中の方、カロリー気にしてる方、オススメですよ!

 

パパのひとこと

 

「うん。豆腐」

 

以上現場からお伝えしました。