オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果】パリパリ食感。スナップエンドウの白和え

こんにちは!otteです。

 

白和えはよく食べるんですが、だいたい具がお決まりやったりして。

ほうれん草やったりほうれん草やったり、、そしてほうれん草やったり、、

ほうれん草ばっかりか

 

今回は豆腐の食感に反したパリパリした食感が特徴のスナップエンドウと和えました。

洋のイメージがありますが意外と和食にも合うんで良かったお試しくださいね。

 

【美肌効果】パリパリ食感。スナップエンドウの白和え


f:id:otte:20190509185803j:image


〈材料〉

スナップエンドウ 100g~

木綿豆腐 320g

●甜菜糖 大1

●味噌 大1

●昆布茶 小1/4

 

〈作り方〉

1.木綿豆腐はしっかり水切りしておく

2.スナップエンドウは筋を取ってざっと水洗いし、濡れたまま耐熱容器に入れてラップをし1分加熱する

3.●と水切りした豆腐を合わせて和え衣を作る

4.エンドウと和える

 

〈ポイント〉

水切りはしっかりしておくことで水っぽさを抑えることができるんで味がぼやけません

 

スナップエンドウ


f:id:otte:20190405150003j:image

サヤが肉厚でパリパリとした食感のスナップエンドウはアメリカの品種でさやえんどうの仲間です。
実は甘くて歯ごたえがあり
ビタミンやミネラルをバランス良く含んでいます。

豆腐

 

f:id:otte:20190506131855j:image

 

豆乳に凝固剤を加えて固めたもの。
消化、吸収が良いので胃腸の弱い方や高齢者にもオススメの食材。
良質なタンパク質も豊富でストレスの緩和にも有効です。
脂肪の代謝を高めるレシチンなども含まれています。
 

そんなスナップエンドウと豆腐のたんぱく質との組み合わせは美肌効果に期待大。

 

この白和えを作る過程で、フードプロセッサーで回した豆腐クリームとスナップエンドウを和えたんですが、うちのパパに言わすと豆腐クリームだけが喉を通るというなんとも言い難い批判を受けまして、普通の和え衣にしました。

いや豆腐クリーム和えも美味しかったです。

私はこっちのほうが好きかも。

白和えやねんけど白和えとはまた違ったクリーミィさが忘れられません。忘れさせません。

 

f:id:otte:20190506143625j:image

豆腐クリームだけが喉を通るんやったら、豆腐クリームくらい喉通りやすい食材と和えるか、パパだけスナップエンドウの豆腐クリームディップにしたらあっさり食べてもらえるかもしません。

 

自分が美味しいと思って出しても人の味覚ってみんな違って食べ方も感じ方も人それぞれやなぁーとある意味勉強。

 

 

白和えってシンプルなだけに、味つけが難しかったり、豆腐の水分で味が決まらなかったりと色々苦戦するんですが、使う食材によって調味料を変えると食材の味が引き立てられたり、生かされたりします。

今回のスナップエンドウは甘みが強い野菜なんで昆布茶を入れることで和え衣は甘すぎず、少し旨味と塩気を効かせた配合にしました。

 

我が家ではよく使う豆腐。

大豆製品はお手軽で栄養価にも優れているんで

かなり重宝する優秀食材です。

もし良かった豆腐クリーム和えも作ってみてくださいね。豆腐と調味料をフードプロセッサーでガーっと回すだけなんで簡単ですよ。

 

 

パパのひとこと

 

「前よりマシやな」マシてか

 

以上現場からお伝えしました