オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【大腸がん予防】具沢山!こんにゃくといんげんの豆腐炒め

こんにちは!otteです。

 

豆腐の炒り煮というよりも野菜をたっぷり使った豆腐炒って煮たもの。

それが炒り煮や

お肉は入れてないのに具沢山なんで満足感があり

それでいてめっちゃヘルシーです。

野菜不足してる時や便秘気味の時、ダイエット中なんかでも

是非取り入れてみてください。

 【大腸がん予防】具沢山!こんにゃくといんげんの豆腐炒め

 
f:id:otte:20190206143626j:image

 

〈材料〉

木綿豆腐 400g

糸またはつきこんにゃく 200g

いんげん 100g

人参 40g

白ネギ 20g

しいたけ 2枚

●水 100ml

●しょうゆ 大1.5

●みりん 大1

●甜菜糖 小2

 

〈作り方〉

1.木綿豆腐は水切りする

2.つきこんにゃくは下茹でしておく
f:id:otte:20190206144700j:image

3.人参、白ネギ、しいたけは粗みじん切りにする


f:id:otte:20190206144649j:image

4.いんげんはサッと塩ゆでしておく
f:id:otte:20190206144713j:image

5.フライパンに油をひき、2とつきこんにゃくを入れて炒める

6.野菜がしんなりしたら豆腐を崩しながら加えて炒め合わせる

f:id:otte:20190206144816j:image

7.●を加えて、汁気がなくなったらいんげんを加えて混ぜ合わせて出来上がり

 

〈注意〉

豆腐は水切りしないと調理中に水が出て味が薄くなります

水切りはしっかりしてくださいね

 

〈ポイント〉

豆腐の水切りは

●鍋にお湯を沸かして豆腐を入れ2〜3分茹でる

●キッチンペーパーに包んで2〜3分加熱する

 どっちでしてもらっても大丈夫ですよ。

 

 

◎さやいんげんに期待される効果効能


f:id:otte:20190226083558j:image

さやいんげんには抗酸化作用のあるβカロテンや疲労回復効果の高いビタミンB群が豊富に含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を健康に保つ効果もあります。
その他にもミネラルや食物繊維などの栄養素も含んでいています。

 

◎こんにゃくに期待される栄養と効能


f:id:otte:20190226083608j:image

カルシウムと食物繊維の宝庫です。
低カロリーで食物繊維のグルコマンナンを豊富に含んでいます。
グルコマンナンには腸内環境を整えて有害な物質を排出しコレステロール値
血圧を下げる嬉しい効果が期待されます。

 

市販されているものはこんにゃくの芋を製粉して作っていますが

手作りも可能。

美味しい水で作った手作りこんにゃくは格別です。

 

そんなさやいんげんとこんにゃくを組み合わせることで

大腸がんの予防効果に期待できます。

 

あえて今回の豆腐炒めは

豆腐にはごめんやけど豆腐主役ではなく、

いんげんとこんにゃくをたっぷり入れました。

 

でも豆腐も栄養価が高いんで大丈夫やよ

豆腐に語りかけなさんな

 

 

パパのひとこと

 

「いいんじゃないっスカ」

 

以上現場からお伝えしました