オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【貧血予防】絶品常備菜。ニラたっぷり。ニラしょうゆ味噌。

こんにちは!otteです。

 

ニラがたくさん手に入ったんで美味しいうちにどうしようかなぁと三日三晩考えた末、常備菜を作りました。

考え過ぎや

かけたり乗せたり和えたりと万能で

ニラを刻んで調味料と混ぜるだけという

簡単さです。

良かったら作ってみてくださいね。

 

【貧血予防】絶品常備菜。

ニラたっぷり。ニラのしょうゆ味噌


f:id:otte:20190316144026j:image

〈材料〉

ニラ 1/2束〜

●しょうゆ 大4

●ごま油 大1

●甜菜糖 小2

●味噌 小1

●白すり胡麻 15g

●かつお節 5g

 

〈作り方〉

1.ニラは細かく刻む
f:id:otte:20190316145301j:image

2.●を混ぜ合わせて1も加えてなじませるf:id:otte:20190316145318j:image

 

〈ポイント〉

味の濃さはニラの量で調整してみてください。

 

 

ニラ

f:id:otte:20190316201510j:image

 

ニラは古くから薬効として食べられていて
古事記万葉集にも記載されているお野菜です。
漢方薬としても知られ冷え性緩和整腸作用にも効果的。
そして独特の香り成分強い抗酸化作用のある硫化アリル
これは胃腸を刺激して食欲を増進させてくれる効果があり
血行を良くして身体を温めてくれる作用もあるので風邪の予防や回復にも期待できます。

 

にらの根本の方の白い部分には
香り成分硫化アリルが葉先の4倍ほど多く含まれているので切り捨てないで使ってくださいね。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

ごま


f:id:otte:20190316201520j:image

 

ごまに含まれる栄養成分ゴマリグナンは活性酸素を抑えて老化を防ぐ働きがあります。
ごまに含まれるセサミンセサモリンなどのポリフェノールをひっくるめてゴマリグナンと呼んでいます。
これは動脈硬化心筋梗塞の予防に効果的。
そしてゴマリグナンにも女性ホルモンの一種エストロゲンに類似した性質があるんでホルモンバランスを整えてくれます。

 

 

 そんなニラとゴマとの組み合わせは

貧血予防に効果的。

火も使わないし、切って混ぜ合わせるだけのレシピなんで簡単な上

ニラに含まれるビタミンCの損失がなく栄養逃さず頂けるのもよいところ。

 

醤油だけやなく、お味噌やお砂糖も少しはいっているんでこっくりとした味わいのタレ。

 

厚揚げを焼いてかけても美味しいし、

豚や鶏なんかのお肉を焼いてかけてもいけます。

その他にも定番中の定番

冷奴にかけたり
f:id:otte:20190316144322j:image

パパには丼で

ホカホカご飯の上にニラしょうゆ味噌をぶっかけちーの、温泉卵を落としちーの。
ペペロンチーノみたいに言いなさんな

しょうゆ味噌が卵で更にまろやかになってめっちゃ食が進みます。

うどんバージョンでもイケますよ。

是非試して見てくださいね。

 

 

パパのひとこと

 

「卵だけでよかったけど」

 

以上現場からお伝えしました