オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維豊富】おつまみに。止まらない美味しさ!オーブンでカリカリひよこ豆~カレー風味~

こんにちは!otteです。

 

 今回はひよこ豆を使っておつまみに最適な1品を作りました。

出来たてはカリッカリで手が止まらない美味しさ。

時間が経ってカリカリ感が減ったところでこれまた手が止まりません。

ただの食いしん坊や

 

小腹が空いたときや、甘い物セーブ中のおやつにも最適。

ひと粒ずつ道に置かれてたら確実にお菓子の家に辿り着くおつまみ豆です。

ヘンゼルとグレーテルか

 

時間経ってカリカリ感がなくなってきたお豆もそれはそれで美味しいんです。

お豆にしっかり染み込んだ塩加減が噛みしめる度にお豆の甘みと共に滲み出てきてめっちゃ美味しく頂けます。

 

良かったら2段階で楽しんでみてください。

 

【食物繊維豊富】おつまみに。止まらない美味しさ!

オーブンでカリカリひよこ豆~カレー風味~

 


f:id:otte:20190330155431j:image

〈材料〉

茹でひよこ豆 100g

●オリーブオイル 大1/2

●カレー粉 小1/2

●コンソメ顆粒 少々

●塩こしょう 少々

 

〈作り方〉180度予熱

1.●の材料を混ぜ合わせ1.も加えて絡める
f:id:otte:20190330155049j:image

*袋に入れると洗い物要らず
2.クッキングシートを敷いた天板に並べる
f:id:otte:20190330155034j:image

3.予熱したオーブンで20〜30分カリカリになるまで焼く
f:id:otte:20190330155259j:image

 

〈ポイント〉

お好みでお気に入りのドライハープを混ぜてもらっても◎

 

ひよこ豆(ガルバンゾー)


f:id:otte:20190327194555j:image


 

スペイン語でガルバンゾーと言われているひよこ豆。
栽培は主にインドやパキスタンですが、
日本でも人気が出てきて最近では水煮缶などでも販売される様になりました。
食物繊維タンパク質カリウム葉酸などを豊富に含みホクホクとした食感があります。
スープやカレー、サラダやお菓子に至るまで多様に使用され、中東ではひよこ豆を使ったフムスが家庭料理の定番です。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

ひよこ豆の戻し方


f:id:otte:20190330193244j:image

■水洗いしたひよこ豆をたっぷりの水煮浸して1晩冷蔵庫で寝かせる*約2倍になります

 

 

ひよこ豆の茹で方


f:id:otte:20190330193135j:image

■鍋に多めの水と戻し方ひよこ豆を入れて蓋をせずに中火にかけ、沸騰したら弱火にして20〜30分茹でる

 

ひよこ豆の保存方法

■茹で汁ごと密閉容器に入れて冷凍保存できます
*調理する時は自然解凍で

 

 

●茹で上がったひよこ豆は色々使えて便利●

 

定番のフムスで
f:id:otte:20190330194210j:image

サラダに入れて

美容効果たっぷりグリーン&ビーンズサラダ


f:id:otte:20190330193747j:image

 

 

カレーの中にたっぷり入れて
f:id:otte:20190330193756j:image

スタミナ満点です。

ガルバンゾーでガンバルゾーカレー

なんやねん

f:id:otte:20190330193846j:image

 

玄米と炊いて
f:id:otte:20190330194107j:image

 

日本では大豆がメジャーですが

ホクホクしたひよこ豆も大豆とはまた違った美味しさがあってオススメですよ。

是非取り入れてみてくださいね
f:id:otte:20190330194426j:image

 

パパのひとこと

 

「固っっっってッ」

 

以上現場からお伝えしました