オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ベジサンド】〜マクロビ〜ボリューム満点! フムスのヘルシーサンドイッチ

こんにちは!

フムスかスムフかムフスかいつまで経ってもよくわからんotteです。
いちいち合ってたっけ?と調べるわ。
マスカラとマラカスと間違えそうになるくらい不安やわ

フムスとは中近東てポピュラーなひよこ豆をペーストにした伝統料理で、ひよこ豆には動物性タンパク質に近いコクや香りがあってベジタリアンに人気の食材。

これはそんなフムスを挟んだサンドイッチです。
お野菜たっぷりでヘルシーやけどボリュームがあってオススメです!

 

【ベジサンド】〜マクロビ〜ボリューム満点!
フムスのヘルシーサンドイッチ

 


f:id:otte:20190312182216j:image


◎きゅうり
◎玉ねぎの酢漬け
◎キャロットラペ
◎フムス
をサンドして出来上がり

●フムス●


f:id:otte:20190312182227j:image

〈材料〉
茹でたひよこ豆  100g
オリーブオイル 20cc〜
レモン汁 大1/2
練りごま 大1
にんにく 1片
塩 少々

〈作り方〉
塩以外をフードプロセッサーに入れて回し、最後に塩で味を調節する

 

〈ポイント〉

フードカッターで回して様子をみながら、かたいようならオリーブオイルを少しずつ足してかたさを調節してください。

材料をフードカッターなんかでペースト状にするだけの火も包丁も使わへん踊ってできる1品です 。

踊る必要はない


f:id:otte:20190312200753j:image

 ~おすすめ具材~

 

●キャロットラペ●

www.otte515.com

 



●酢玉ねぎ●

www.otte515.com

 



ヨーグルトタルタル挟んでも◎

www.otte515.com

 

ひよこ豆


f:id:otte:20190312182304j:image



ほっこりとした味が特徴。
豆類の食物繊維は腸内環境を整えて便秘を解消する効果があります。
またイソフラボンも多く含まれていて、ホルモンバランスを整える効果があり更年期障害の緩和骨粗鬆症の予防にも期待できます。
他にもを含んでいるので貧血予防にも。
水煮のひよこ豆を使うと手間いらずですが、もちろん乾燥の物を使用してもらっても◎
 
*乾燥ひよこ豆を使用する場合はたっぷりの水に1晩漬けておきます。
翌日その漬け汁ごと強火にかけて、沸騰したら中〜弱火でコトコト柔らかくなるまで火にかけます。
茹で汁から出ないように時々差し水をしてくださいね。

 

 

マヨネーズとかバターとかお肉っ気とかも全然ないのに な!なんやこのボリューム感は! というくらい食べごたえがあるサンドイッチです。

フムスの風味とラペの甘み、酢漬けの酸味と野菜の食感がなんともブラボー。
中の具はトマトを挟んだり、レタスを挟んだり、お好きな具材を入れてもらったりピタパンに挟んだりしてもオススメですよ。

 

こちらもおすすめべジバーガー 

www.otte515.com

 




パパのひとこと

「なにこれ、おから?」

以上現場からお伝えしました