オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【免疫力アップ】酸味抑えめで食べやすいキャロットラペ

こんにちは!otteです。

 

βカロテン含有量ナンバー1を誇る人参。

 

赤い靴履いてた女の子の歌。

「異人さんに」連れられて~をずっと

「人参さんに」と思っていました。

どうやって連れられるねん

 

そんな人参をたっぷり使った常備菜です。

 

赤い靴を歌いながら是非作ってみてください。

暗いわ

 

【免疫力アップ】酸味抑えめで食べやすいキャロットラペ


f:id:otte:20190303121541j:image

〈材料〉

人参 250g

●オリーブオイル 大3

●酢 大1〜

●甜菜糖 小2

●塩 小1/2

 

〈作り方〉

1.人参はスライサーで細切りにして塩を少々ふる
f:id:otte:20190303121523j:image

2.●を合わせる

3.人参の水気を絞って●で和える

 

〈ポイント〉

人参に含まれるβカロテンは皮の下に多く含まれています。

無農薬の人参が手に入ったら皮付きのまま調理するのがオススメです。

農薬落としの洗剤やスプレーを上手に利用するのも良いですね。

 

 

 

お好みで胡桃とレーズンを和えたり

f:id:otte:20190303121717j:image

 

お好みのスパイスで和えたり
f:id:otte:20190303121732j:image

 

人参に期待できる効果効能

αカロテン
カロテノイドの1種
体内でビタミンAに変わり
角膜皮膚粘膜を保護したり
免疫力を高める効果があります。
 
オロト酸
葉酸ビタミンB12の代謝を助ける働きがあります。
葉酸DNAを形成する働きがあり、
ビタミンB12貧血を防ぐ働きがあるので
妊娠初期の方は積極的に取り入れてもらいたい栄養素です。
 
●がん予防
●心臓病予防
●動脈硬化予防
●疲労回復
●眼精疲労
●生活習慣病予防
 
などに期待できます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

 

キャロットラペで使われる調味料は

人参+オリーブオイル 抗酸化作用アップ

人参+お酢 風邪予防

も期待できる組み合わせ。

 

レーズンを入れることで

人参のβカロテン

レーズンのアントシアニンがそれぞれ目の疲れに作用して、疲れ目の改善にも期待できますよ。

 

キャロットラペって

蜂蜜を使用したものや

酸味を効かせてサッパリ仕上げたものが多かったりしますが、

これは子どもでも食べやすい様に

お砂糖を使って

酸味も控えめに仕上げました。

酸味が足りない方はお酢の量を調節してみてください。

 

◎そのまま食べたり

◎サンドイッチに挟んだり

◎他の野菜と和えてサラダにしたり

◎お肉の横の付け合わせにしたり

多様に使ってみてくださいね。

 

 

www.otte515.com

www.otte515.com

 

 

1歳の息子が最近お気に入りの本

f:id:otte:20190303185515j:image

実はこの本、私が小さいときに読んでもらっていた歴史ある本で年期がはいっております。

この表紙見るたび食べたくなる人参です。

 

 

 

パパのひとこと

 

「人参ぺら?」

 

以上現場からお伝えしました