オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果】茹でて和えるだけの2ステップ。大豆のサラダ~マヨポン和え~

 こんにちは!otteです。

 

このサラダは全て茹でて和えるだけのツーステップジャンプ。

ジャンプはいらんやろ

 そしてスプーンで食べてください。

食べ方指定か

 

 おくらが入っていて粘り気があるサラダなんで

お箸で食べると糸が気になって味わってる場合じゃなくなると困るんで。

糸引きすぎやろ

でもこのネバネバはあとでも説明加えさせてもらおうと思いますが

めっちゃ体にいいんですよー。

 

付け合わせにも最適なんで、最近お肉の横トマトばっかりやわー

ってなってきた時が作りどきです。

 

おかずの1品として、いや、添えでも良いんで

「食卓」という舞台にあげてやってください。

我が子か

 

【美肌効果】茹でて和えるだけの2ステップ。大豆のサラダ~マヨポン和え~

 

f:id:otte:20190121123643j:image

〈材料〉

ゆで大豆 50g

人参 50g

おくら 40g

●マヨネーズ 大1

●ポン酢 大1.5

 

〈作り方〉

1.人参はさいの目切りにし耐熱皿に入れる

2.水をひたひたまで入れてふんわりラップをして2分加熱
f:id:otte:20190121123704j:image

3.おくらもさっと茹でる
f:id:otte:20190121123718j:image
4.●を混ぜ合わせておく

5.ゆで大豆、人参、おくらを4で和えて出来上がり

 

〈ポイント〉

人参は切った大きさによってレンジの加熱時間も多少変わってくると思うんで

加減調節してみてください。

めっちゃ乱切りじゃない限りゴリゴリにはなりません。

大豆×人参

大豆に含まれるサポニンビタミンAの吸収を促す成分なので組み合わせると栄養効果が高まります。
人参に含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変わるのでビタミンの1種として分類され、強い抗酸化作用があります。
大豆と一緒に摂ることでそのパワーがいっそう増強するので豆だけよけて食べんといてください。

 

 おくら

オクラのネバネバはペクチンムチンといった水溶性の食物繊維胃の働きを整えてくれます。
他にも、血糖値上昇の抑制効果や、悪玉コレステロールの吸収を抑える働きもあり積極的に摂りたい食材。
オクラ+ネバネバ(納豆、山芋、なめこなど)のムチンを多く含む食材を合わせる事で相乗効果が高まり胃粘膜を保護してくれる働きが強くなるので、胃の弱い方には特にオススメの組み合わせです。

 

関連記事

www.otte515.com

 

和えたマヨネーズはもちろん市販のもので大丈夫ですが、

自家製の豆腐マヨネーズもあっさりしていておススメですよ。

 

自家製豆腐マヨネーズ

www.otte515.com

 

このサラダはポン酢のあっさりとした風味の中にもマヨネーズのコクがあって

あっさりし過ぎず、でもくどくなり過ぎず、

白黒はっきりさせたい性格の方にはどっちゃねん!ってなる様なサラダです。

えぇんか悪いんか

意外と周りにはネバネバ系が嫌いな人が多いんですが、

おくらを玉ねぎとかに代用しても美味しいですよ。

そしてツナとか入れてもまたそれはそれで美味しいんで追加してもらっても◎

どんどん違う方向に行ってますけど

材料さえあればあっという間に出来るんで是非作ってみてください。

 

ほんまにあっという間なんやな。

「あっ」

出来てないやん。

小学生か



パパのひとこと

「彩りはいいと思う」

以上現場からお伝えしました