オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【免疫力アップ】歯ごたえ良し。ごぼうと人参のすっぱ煮

こんにちは!otteです。

 

お酢系のちょっとした副菜が食卓に1つあったらなんか嬉しい存在。

箸休めにもなるし、メイン料理の脂っぽくてギラギラした口の中をさっぱりさせてくれます。
そのメイン気になるわ

 

 

 

【免疫力アップ】歯ごたえ良し。ごぼうと人参のすっぱ煮


f:id:otte:20190120131037j:image

〈材料〉2人分

ごぼう 40g

人参 30g

●だし汁 70cc

●甜菜糖 大1

●酢 大1/2

●しょうゆ 小1

●塩 少々

 

〈作り方〉

1.ごぼうはサッと洗い、斜め薄切りにする

2.人参は縦3等分に切って斜め薄切りにする

3.鍋に●とごぼう、人参を入れて煮汁がなくなるまでいり煮する

 

 

〈ポイント〉

ごぼうは皮のすぐ下に旨み成分栄養成分が多く、人参も皮の近くにβカロテンが含まれているので、できるだけ皮も剥かずに食べると栄養を無駄なく摂取できます。

 

人参に多く含まれているビタミンAビタミンCは抗酸化力が強く免疫力アップに役立つ食材。

これらの栄養素は重要な免疫細胞であるリンパ球酸化のストレスから守ってくれます。

 

また粘膜を健康に保つ働きがあったり、粘膜からウィルスや細菌に感染する事を予防してくれます。

関連記事

www.otte515.com

 

ごぼうの食物繊維は腸内環境が整っている事で免疫系の働きが活発になるので合わせて摂取することで更に免疫力を高めてくれます。

関連記事

www.otte515.com

 

◎お酢◎

 お酢には色々な種類がありますが、日本で一般的なお酢は米酢。
他にもりんご果汁を原料にしたさっぱりしたリンゴ酢や
日本酒の醸造家庭で残る酒かすを原料に発酵させた粕酢なんかがあったりして
どれも血液をきれいにして流れをよくしてくれるので血行不良による冷えやのぼせ、肌荒れに効果的です。
外国のお酢には白や赤ワインビネガーだったり、バルサミコ酢なんかもあったりしますね。
中国では黒酢が一般的なお酢になります。
 

お酢の効用

酸味を添える
しょうゆや砂糖などで合わせ酢を作り食材を和えて清涼感を出す
食欲増進効果
脂っぽいメニューでもお酢を回しかけるとお酢の酸味が油のしつこさを和らげてくれます
殺菌作用
酢に食材をしばらく漬けておくことで菌が死滅します
漂白効果
アクの強い野菜を酢水にさらしておくことで白さを保てます
食感を変える
れんこんを酢水でゆでると歯ざわりがよくなったり、小魚を酢を加えて煮ると骨までやわらかくなったりと食感を変える効果があります

 

ごぼうと人参の免疫力アップに加え、お酢の効果で清涼感や食欲増進などの効用もあるので是非取り入れてみてください。

 

私はというと原因不明の微熱がずっと続いており

インフルエンザの検査をしましたが陰性。

 

朝も寝込んでる暇なく子供を送りださなあかんし、帰ってきたらお腹空いたーー。

食事も作らなあかんし、ゆっくり体を休める状態じゃないからかめっちゃ長引いてます。

歳や

 

 

私「パパ、、しんどい、、」

パパ「昨日聞いた」


以上現場からお伝えしました。