オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、卵、乳、チョコレート不使用】キャロブ入り豆腐のチョコケーキ〜マクロビオティック〜

こんにちは!otteです。

 

バレンタインデーも近づいてきて、どこに行ってもチョコレートが目につきます。

先日も阪急梅田のバレンタインフェアに行ってきたんですが、それはもう大賑わい。

チャーリーに逢えそうな気がしました。

チョコレート工場か

 

今回作ったスイーツは白砂糖、卵、乳製品不使用の上、チョコレートが全く入っておらず、しかも豆腐とキャロブチップが入ったヘルシーなケーキです。

 

チョコレートを湯煎にかけたり、卵を泡立てたり、そんな手間もないでござんす。

簡単なので是非作ってみてください。

【白砂糖、卵、乳、チョコレート不使用】キャロブ入り豆腐のチョコケーキ〜マクロビオティック〜


f:id:otte:20190202120451j:image

〈材料〉

○薄力粉 40g

○ココア 15g

○ベーキングパウダー(アルミフリー)小1/4

○塩 ひとつまみ

●木綿豆腐 50g

●甜菜糖 30g

●メイプルシロップ 大1/2

●豆乳 50ml

●菜種油 大1.5 

キャロブチップ 15g 

 

〈作り方〉18×6×4シリコン型 180度予熱

1.○の材料は合わせてふるっておく

2.●の材料を全てフードカッターなどで撹拌する

3.2とキャロブチップを1に入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

4.3.の生地を型に流し入れる


f:id:otte:20190202120522j:image

 

5.180度に予熱したオーブンで20分焼く
f:id:otte:20190202120543j:image

出来上がり
f:id:otte:20190202120621j:image

 

〈ポイント〉

お豆腐が入ることで冷めてもふんわり、むっちりとしています。

キャロブはお好みで量を増やしてみてくださいね。

 

マクロビオティックでもよく使用されているスーパーフードのキャロブチップ

日本語でいうと「いなご豆

初めて聞いた時は虫みたいなネーミングやし、どんな形した豆やねんって手に汗握りました。

びびり過ぎやろ

 

[rakuten:yuukiya0097:10000935:detail]

 

キャロブチップはチョコレートの代用品として使われていて、ココアやチョコレートのような味わい。

カフェインフリーの食材なので小さいお子様や妊婦さんでも安心して食べる事ができます。

脂質はカカオよりも少なくて低カロリーなんで、ダイエット向き

 

栄養も豊富で食物繊維鉄分カルシウムなどが含まれています。

またピニトールという成分には血糖値改善作用があります。 

 

イナゴ豆を粉末にしたのもココアの代用として使ったりできるのでオススメですよ。

 

 

 ヘルシーで栄養価もあってココロも満足するおやつ。

多めに作ったり、少しずつ食べたい場合は切り分けてからラップに包み

フリーザーバックなどに入れて冷凍してくださいね。

 

パパのひとこと

 

「イナゴ!?」

 

以上現場からお伝えしました