オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、卵、乳、チョコレート不使用】ザックザクで素朴な美味しさ。ココアとカカオニブのビスケット

こんにちは!otteです。

 

バレンタインも近くなると、茶色いもんが作りたくなります。

色かい

チョコレートは全く使用しておらず、

それでいてバレンタイン感のあるスイーツ。

茶色いからな

 

白砂糖や卵、乳製品も一切使ってないんでリッチな味わいではないけれど、素朴で素材の美味しさがダイレクトに伝わってきてなんか知らんけど優しい気分になれます。

 

良かったら1度作ってみてください。

 

【白砂糖、卵、乳、チョコレート不使用】ザックザクで素朴な美味しさ。ココアとカカオニブのビスケット

 

f:id:otte:20190210190857j:image

 

〈材料〉

●薄力粉 230g

●無糖ココア 20g

●ベーキングパウダー(アルミフリー)小1

●塩 1g

菜種油 50g

○豆乳 85ml 

○甜菜糖 15g

カカオニブ 30g

 

〈作り方〉210度予熱

1.それぞれ各材料を計量し、●は合わせてふるう
f:id:otte:20190210191218j:image

2.1に菜種油を少しずつ入れて両手でこする様にすり混ぜる
f:id:otte:20190210191925j:image

3.粉と油がなじみ、サラサラになったら○を合わせた物を2に加える

4.ひとかたまりになってきたらカカオニブも加え1つにまとめる
f:id:otte:20190210191939j:image

5.生地を伸ばしては2つにたたみ、また伸ばしてはたたみを3回〜4回位繰り返す

5.生地を好きな形にカットする
f:id:otte:20190210191906j:image

6.210度に予熱したオーブンで18分焼くf:id:otte:20190210192040j:image

ぱっくり割れ

ひび割れみたいに言いなさんな

 

〈ポイント〉

生地はお好きな形に成型してもらって大丈夫ですが、3角にカットすると角の部分がカリカリになってよりカリカリ感があります。

大学芋と同じ原理で

 

スコーンとは違って甘みはなくて、生地もソフトではなくハードタイプです。

 

メイプルやはちみつ、ジャムやホイップなんかを付けて食べてくださいね。

 

家では豆腐クリームを挟んだり
f:id:otte:20190211120335j:image

添えたり
f:id:otte:20190211120348j:image
蜂蜜ジンジャーにしてみたり
f:id:otte:20190211120412j:image

付け合せもなるべく身体に優しい素材をチョイスしています。

 

あっさりして沢山食べても胸焼け知らずの豆腐クリームはオススメです。  

 

豆腐クリームの作り方はこちら
www.otte515.com

 

 

 

そして今回生地に入れ込んだスーパーフード

「カカオニブ」

これは栄養効果が高いめっちゃオススメのアイテムです。

カカオニブ


f:id:otte:20190211120937j:image

 

チョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎して細かく砕いたものがカカオニブ。
甘みもへったくれもありません。
へったくれて。 
それをさらに細かくしてパウダーにしたものがカカオパウダーになります。
 カカオニブにはポリフェノールが豊富に含まれているので、抗酸化作用が高く美肌アンチエイジングなどの美容効果にも期待できます。
その他、食物繊維ミネラルマグネシウム鉄分などが含まれているので
美容効果以外に便秘解消にも効果的です。
 ただカフェインが含まれている食材なので妊娠中の方や小さいお子様は注意してくださいね。

 

このカカオニブ自体は甘みがなく少しの苦味酸味があって、それはそれでそのままポリポリ食べても私は好きなんですが、クッキーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりアイスクリームにふりかけたりするのも美味しいです。

Q.棒アイスやったらどうするんですかー

何年生や

 

今日スマホのAIでこのビスケットを撮影したら

【子犬】

って出てきました。

なんでやねん。

しかも食べ物って認識されてないやないか。

 

最後のパパのひとことを今日のAIでコメントしようかと思うほどズッコケます。

 

 パパのひとこと

 

「無味」

 

以上現場からお伝えしました