オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【肥満防止】スパイシー!牛肉とゴボウのつくだ煮カレー風味

こんにちは!otteです。

 

牛と根菜でカレー風味の一品です。

カレーの辛さが食欲をそそります。

しっかり味なんでお弁当のおかずにも向いてますよ。

ご飯の横に入れてもらったらご飯にカレーの煮汁がしゅんで美味しいです。

場所指定か

【肥満防止】スパイシー!牛肉とゴボウのつくだ煮カレー風味


f:id:otte:20190202122414j:image

〈材料〉

牛肉 100g

ゴボウ 50g

人参 30g

●しょうゆ 大1.5

●みりん 大1.5

●カレー粉 大1/2

●酒 大1

●水 1/2カップ

 

〈作り方〉

1.ゴボウはささがきに、人参は細切りにする

2.牛肉は食べやすい大きさに切る

3.鍋に●を入れて沸騰させる

4.2と1を入れて煮詰める

 

〈ポイント〉

煮詰め過ぎると味が濃くなるんで、煮詰める時はお好みの濃さで加減してみてくださいね。

◎ ごぼうの栄養と効能


食物繊維が多く含まれています。
血糖値上昇を防いだり、コレステロール値を低下させる効果、また整腸作用がん予防老化防止など嬉しい効能がいっぱいです。

www.otte515.com

◎人参の栄養と効能


βカロテンが豊富に含まれていて、抗酸化作用が強く免疫力を高めてくれます。
がん予防老化防止効果も。

www.otte515.com

 

皮膚の主成分はたんぱく質ですが、たんぱく質が不足すると肌トラブルが起こりやすくなります。
そのたんぱく質とともに肌にうるおいを与えてくれるのがビタミンCAといった成分です。
今回のレシピも牛肉のたんぱく質人参のビタミンAに加え、
食物繊維が豊富で便秘解消効果のあるごぼうを組み合わせた1品です。

 

またカレー粉にはさまざまなスパイスが配合されていて、

その中でも辛さの元になるカプサイシンには血行促進肥満防止効果があります。

根菜類でお腹のお掃除をするとともに、カレー粉のスパイスを組み合わせて

肥満防止効果に期待できます。

 

そして根菜ってしっかり咀嚼するんで、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止にもつながります。

牛がない時は、根菜を多めにして作るのもありで

どっちかというとそういう日の方が多い我が家。

 

でも肥満防止プラスアルファお肌のことも考える気持ちの余裕と

牛を買えるお財布に余裕のある日にはベロっと入れます。

そして牛からなくなります。

 

 

カレーと言えば、

独人時代、弟とインドカレーを食べに行ったことがありました。

1つ頼んでシェアしようということになり。

 

マトンが苦手だった私は

 

マトンカレーだけはチョイスなしやで!

マトンはあかんで!

 

と念を押しトイレに席を立って戻ってきたら

ミックスカレーが運ばれてきました。

そしてマトンも見事にミックスされていました。

ガビーーーンてなりました。

 

パパのひとこと

 

「!!

牛あるやん」

 

以上現場からお伝えしました。