オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【老化防止】スパイシー!綺麗になれる人参のキーマカレー

こんにちは!otteです。

 

たまにカレーが食べたくなるんですが、カレールーと私の胃は相性が悪いらしく

胃もたれをおこしてしまいます。

食べ過ぎちゃうんか

そんな時はカレー粉を使ってキーマカレーを作るんですが、

このキーマカレーはすりおろした人参をたっぷり入れてるんで美容にも良いキーマカレーになってます。

煮込んだりする手間もなくて経済的。

簡単なんで良かったら作ってみてください。

 

【老化防止】スパイシー!綺麗になれる人参のキーマカレー


f:id:otte:20190131140113j:image

 

〈材料〉

合いびきミンチ 100g  

人参1本(200g)

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 2個

にんにく 1片

しょうが ひとかけ

カレー粉 大1

●塩 小1/2

●こしょう 少々

●ケチャップ 大1

●しょうゆ 大1

 

〈作り方〉

1.人参、玉ねぎ、ピーマンをフードカッターでみじん切りにする

 

2.フライパンに油、しょうが、にんにくを入れて弱火にか、香りが出てきたらミンチを炒める

3.1.の野菜も加えて炒める

4.カレー粉を入れてしんなりしたら●を加えて、水分が飛んだらできあがり

 

 〈ポイント〉

結構スパイシーなんで辛みをマイルドにしたい場合は温泉卵を乗っけてみたり、コーンなど甘みのある具材を入れてみてください。

 

人参の効果効能

カロテンの宝庫で強力な抗酸化作用があります。
油が加わることでカロテンの吸収率がアップするので揚げ物や炒めもの、
オイルドレッシングを使った調理はおすすめです。
 

関連記事

www.otte515.com

 

ピーマンの効果効能

レモン並みのビタミンC量を含んでいるピーマン。
ピーマンのビタミンCは加熱しても損失しにくい特徴があり美肌効果が期待できます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

カレー粉の効果効能

様々なスパイスが配合されているカレー粉はもともと漢方薬として使用されていた物もあり、身体にとって良い成分が豊富に含まれています。
 
その中でもカレーといえば黄色い色付けの元となるターメリックには強い抗酸化作用が含まれていて豊富に含まれるクルクミンによって肝機能の改善に効果が期待されます。
 
またピリリと刺激的な唐辛子にはカプサイシンが含まれているので脂肪燃焼ダイエット効果があります。
 
その他のスパイスにも、食欲増進健胃疲労回復老化防止冷え性改善などの効果を持ち合わせていて、まさに食べる漢方薬です。
 

カレー粉も自分で好きなスパイスを配合して作るっていうのもオリジナリティーがあるし

それこそ漢方薬みたいにその時の自分の体調に合わせて配合して作るのも面白そうなんで

今度、夜中に黒いマントを着て鍋をニンマリかき混ぜながら作ろうと思います。

魔女か

 

パパのひとこと

 

「カレー感が強い」

 

以上現場からお伝えしました